【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「白いご飯に合うシリーズ:中華4品(豚肉とイカのピリ辛炒め、エビカシュー春巻き、ささみのザーサイ和え&ささみのスープ)」 #男子ごはん

男子ごはん第308回は白いご飯に合うシリーズとして「中華4品(豚肉とイカのピリ辛炒め、エビカシュー春巻き、ささみのザーサイ和え&ささみのスープ)」が紹介。番組で定期的に紹介される白いご飯が進むおかず。今回は品数が4品といつもより多いが、どれもそれほど難しくなく、手軽に作ることができる。



白いご飯に合うシリーズ:中華4品

豚肉とイカのピリ辛炒め

材料(2〜3人分)

イカ(胴の部分) …… 1杯分
豚バラ薄切り肉 …… 100g
ブロッコリー …… 1個
アスパラ …… 1束
ミニトマト …… 5個
にんにく、しょうが …… 各大1片
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1
サラダ油 …… 大さじ1と1/2

(a) {
酒 …… 大さじ2
しょうゆ …… 大さじ1
砂糖、片栗粉、水 …… 各小さじ1
}

塩、黒こしょう …… 各適量

作りかた

  1. イカは皮をむく。包丁の刃を斜めにして、内側に格子状に切り込みを入れる。短冊状に食べやすく切る。豚肉は5cm長さに切って塩、黒こしょうで下味をつける。

    Shimpei's Point:
    ・イカに格子状の切り込みを入れることで、身が開いてやわらかく仕上がる。
  2. ブロッコリーは小房に切り分ける。アスパラは根元を切り落として下1/3の皮を剥いて5cm長さに切る。ミニトマトはへたを取る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  3. ミニトマトに浅い切り込みを入れる。鍋に湯を沸かしてミニトマトをサッと茹で、すぐに冷水にとって皮を剥く。同じ湯に塩少々を加え、ブロッコリーとアスパラをそれぞれ下茹でする。水気をしっかり拭く。
  4. フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、赤唐辛子を弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、イカを加えて強火で炒め、よく混ぜた(a)を加え炒め合わせる。
  5. 少し焼き目が付いたらブロッコリーとアスパラを加えて炒める。ミニトマトを加えてザッと混ぜる。

エビカシュー春巻き

材料(10個分)

ムキエビ …… 10尾(150〜200g)
長ねぎ …… 10cm
しょうが …… 1片
カシューナッツ …… 30g
塩、黒こしょう …… 各適宜
春巻きの皮(小) …… 10枚

(a) [のり] {
薄力粉、水 …… 各大さじ1
}

揚げ油 …… 適宜

レモン(くし型切り)、香菜、しょうが(千切り)、黒酢 …… 各適宜

作りかた

  1. 長ねぎは半分に切ってから白髪ねぎにする。しょうがは千切りにする。むきエビは背わたを除き、水気を拭いて包丁の腹で軽く潰す。(a)を混ぜる。
  2. 春巻きの皮をまな板の上に角を下にしておき、縁に (a) を塗る。真ん中より下側に 1 とカシューナッツの1/10量をのせる。塩、こしょうを振る。具を包むように手前を折り込んでから両側を折り、巻いていく。巻き終わりを押さえてピッチリ閉じる。同様にして10個巻く。
  3. 揚げ油を中温に熱し、 2 の巻き終わりを下にして入れて揚げる。返しながら全体をきつね色に揚げる。器に盛ってレモン、香菜を添える。小皿に黒酢としょうがを入れて好みでつけながら食べる。

    Shimpei's Point:
    ・皮の巻き終わりから揚げることで、閉じた個所が開きにくくなる。

ささみのザーサイ和え & ささみのスープ

材料(2人分)

ささみ …… 2本(80g)
青ねぎ(小口切り) …… 2本(スープ用)、3本(ザーサイ和え用) 
水 …… 1と3/4カップ(350ml)
酒 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/4
白こしょう …… 各適宜

ザーサイ …… 20g
ごま油 …… 小さじ1

作りかた

  1. 【スープを作る】鍋に水とささみを入れて火にかける。沸いてきたら酒を加え、火を弱めてアクを取る。蓋をして中弱火で10分煮たら、ささみを取り出す。スープに塩を加えて味をととのえる。
  2. 1 を器によそって白こしょうを振り、2本分の青ねぎをちらす。
  3. 【ザーサイ和えを作る】粗熱を取ったささみを食べやすく裂く。ザーサイは千切りにする。
  4. ボウルにささみ、残りの青ねぎ、ごま油を入れて混ぜ、味をみて塩でととのえる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン