【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「エッグベネディクト & ホワイトデーに作ってあげたい栗原家直伝のとろとろプリン」 #男子ごはん


男子ごはん第305回は「エッグベネディクト」が紹介。またホワイトデー直前ということで、簡単に作ることができる「栗原家直伝のとろとろプリン」がデザートに紹介された。



菓子作りは滅多にやらないのだけど、今回のプリンは簡単そうだということで作ってみたら大好評。失敗なく作ることができた。途中で少し手伝ってもらったけど。

レシピのベースは心平ちゃんのお母さんである栗原はるみさんのだそうだけど、今回番組では男子ごはん流にラム酒を加えて作る大人の味わい。ゼラチンを冷やして固めるので、某プッチンプリンのようなプルプルの食感を楽しめる。

メインはイングリッシュマフィンの上にハムやハッシュドポテト、ポーチドエッグののった「エッグベネディクト」と、トマトがたっぷり入った「トマトクラムチャウダー」の2品。オシャレ。

エッグベネディクト、トマトクラムチャウダー & 栗原家直伝のとろとろプリン

エッグベネディクト

材料(2人分)

イングリッシュマフィン …… 2個
ハム …… 4枚

(a) {
マヨネーズ …… 大さじ2
レモン汁 …… 大さじ1/2
粒マスタード …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/4
黒こしょう …… 適宜
}

バター、パルミジャーノレッジャーノ …… 各適宜
クレソン、ディル …… 各適宜

【ハッシュドポテト】
じゃがいも …… 1個
バター …… 5g
こしょう …… 適宜

【ポーチドエッグ】
卵 …… 4個
酢 …… 少々

作りかた

  1. 【ハッシュドポテトを作る】じゃがいもは皮をむいて細切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、じゃがいもを半量に分けて入れて、それぞれ丸くまとめる。へらで軽く押さえる。フタをして中火でじっくり両面を焼く。取り出してこしょうを振る。
  2. 【ポーチドエッグを作る】鍋にお湯を沸かして酢を加える。卵1個をおたまに割り入れてから湯の中に静かに入れる。残り3個も同様にして加え、好みの固さになるまで弱火で茹でる。茹で上がったら水に入れ、キッチンペーパーに包んで水気をきる。

    Simpei's Point:
    ・卵の白身が透明から白く変わった時に取り出すことで、黄身がトロっとした状態に仕上がる。
  3. マフィンは横半分に切ってトースターでこんがりと焼き、切った面にバターを塗る。(a)を混ぜる。
  4. 1つのマフィンの上にハッシュドポテト、ポーチドエッグをのせ、(a)、すりおろしたパルミジャーノをかける。もう1つのマフィンにハム、ポーチドエッグをのせ、(a)をかけて刻んだディルをのせる。器に盛ってクレソンを添える。

トマトクラムチャウダー

材料(2〜3人分)

あさり(砂抜き済) …… 400g
にんじん …… 30g
ピーマン …… 1個
玉ねぎ …… 1/4個
水 …… 2カップ(400ml)
ホールトマト …… 1缶(400g)
オリーブ油 …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3

作りかた

  1. にんじん、ピーマン、玉ねぎは粗みじん切りにする。あさりは殻をこすり合わせながら洗う。

    Simpei's Point:
    ・野菜を細かく切ることで、アサリと野菜の旨味を一度に味わえる。
  2. 鍋に水とあさりを入れて茹でる。アサリの口が開いたら鍋から出し、殻から身をはずす。にんじん、玉ねぎ、ホールトマトを潰しながら加え、アクを取りながら中火で5分煮る。

    Simpei's Point:
    アサリとホールトマトの旨味が溶け出したスープをさらに煮込むことで水分が飛び、濃厚な味になる。
  3. ピーマンを加えてさらに5分煮る。アサリの身を戻し、オリーブ油、塩を加えて味をととのえる。

栗原家直伝 とろとろプリン

材料(5個分)

卵 …… 2個
卵黄 …… 3個分
砂糖 …… 50g
牛乳 …… 1と1/2カップ(300ml)
生クリーム …… 1/2カップ(100ml)
ラム酒 …… 小さじ2
バニラエッセンス …… 少々
水 …… 大さじ2
粉ゼラチン …… 1袋(5g)

【カラメルソース】
砂糖 …… 50g
水 …… 小さじ1、1/4カップ(50ml)

作りかた

  1. 小さめのボウルに水を入れ、粉ゼラチンを加えて軽く混ぜてふやかす。
  2. 鍋に牛乳、砂糖、ラム酒を入れて火にかける。沸騰させないように温め、砂糖が溶けたら火を止める。すぐに 1 をすべて加えてよく溶かし、さらに生クリームを加えて混ぜる。氷水にあてて粗熱を取る。
  3. ボウルに全卵と卵黄を入れてよく混ぜる。冷ました 2、バニラエッセンスも加えてよく混ぜる。ザルで濾してなめらかにする。
  4. 器に 3 を等分に入れる。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
  5. 【カラメルソースを作る】小鍋に砂糖、水小さじ1を入れて弱火にかける。そのままいじらず加熱し、砂糖が溶けて薄く色づいてきたら、鍋をゆすりながらカラメル色になるまで弱火で1分加熱する。火を止めて水1/4カップ(50ml)を加えてよく混ぜる。そのまま冷ます。
  6. 固まった 4 のプリンに 5 のカラメルソースをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン