【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「Wソースカレー(マッシュルームのカレーカリフラワーとベーコンのクリーム煮がけ) / 心平流 焼きカレー」 #男子ごはん

男子ごはん第298回は「Wソースカレー(マッシュルームのカレー カリフラワーのクリーム煮がけ) / 心平流 焼きカレー」が紹介。男子ごはんアワード2013では3年連続トップを逃したカレーであるが、2014年の通常放送1回目に登場した。



今回のカレーは、具がマッシュルームだけというシンプルなカレールウの上から、カリフラワーとベーコンのクリーム煮をかけて食べるという意外な組み合わせ。味に変化をつけながら食べることができる。

Wソースカレー / 心平流 焼きカレー

Wソースカレー(マッシュルームのカレーカリフラワーとベーコンのクリーム煮がけ)

材料(4人分)

【カレーソース】
マッシュルーム …… 2パック
にんにく …… 1片
バター …… 10g
カレールウ …… 100g(箱の表示に合わせて調整)
水 …… 3カップ(600ml)

温かいごはん …… 4人分

【カリフラワーのクリーム煮】
カリフラワー …… 1個(400g)
ベーコン(かたまり) …… 220g
オリーブ油 …… 大さじ1/2
牛乳 …… 1/2カップ(100ml)
生クリーム …… 1カップ(200ml)
ローリエ …… 1枚
塩、黒こしょう …… 各適宜

a [とろみ付けの水溶き片栗粉] {
水、片栗粉 …… 各小さじ1
}

作りかた

  1. 【カリフラワーのクリーム煮を作る】カリフラワーは小房に切り分ける。ベーコンは5mm厚さに切る。
  2. 鍋を熱してオリーブ油をひき、ベーコンを強火で炒める。少し焼き目が付いたらカリフラワーを加えてザッと炒める。
  3. 生クリーム、牛乳、ローリエを加えてフタをしてたまに混ぜながら弱めの中火で約7分煮る。味をみて足りなければ塩を足して調整する。こしょうを振る。
  4. a をよく混ぜてから 2 に加え、とろみがくまで加熱する。
  5. 【カレーソースを作る】マッシュルームは軸を取って縦3mm厚さに切る。にんにくはみじん切りにする。
  6. フライパンを熱してバターを溶かし、マッシュルーム、にんにくを加えて中火で炒める。マッシュルームが少ししんなりしたら水を加えて約5分煮る。カレールウを溶き混ぜてとろみがつくまで少し煮詰める。
  7. 器にごはんを盛って 6 のカレーソースをかけて、その上から 4 のクリーム煮をかける。

心平流 焼きカレー

材料(2人分)

カリフラワーのクリーム煮の残り、カレーソースの残り、ごはん …… 各適宜  
ピザ用チーズ、イタリアンパセリ(刻む) …… 各適宜

作りかた

  1. 耐熱皿にご飯を入れ、カレーソースを加えてサックリ混ぜる。

    Shimpei's Point:
    ・ごはんとカレーソースを混ぜることで、全体の味がなじんでドリア風に楽しめる。
  2. カリフラワーのクリーム煮、ピザ用チーズをかけてトースターで10分くらいこんがりと焼く。
  3. イタリアンパセリをのせる。

男子ごはんアワード2014 大反響レシピ ベスト3」で見事1位を獲得!

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン