【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「新春2時間SP:おせちに飽きたら食べたい料理 その1 メインの魚料理2品(鯛のハーブ焼き、ブイヤベース)」 #男子ごはん

男子ごはん第296回は番組史上初の2時間スペシャルが放送。今回はゲストに岡村隆史さん、上野樹里さん、コウケンテツさんを迎えて、「おせちに飽きたら食べたい料理」をテーマに、魚料理やおつまみが計10品紹介された。チーム男子ごはんとチーム男児ごはんの再戦も行われた。



新春2時間SP:メインの魚料理2品(鯛のハーブ焼き、ブイヤベース)

心平レシピ「鯛のハーブ焼き」

材料(1尾分)

鯛 …… 1尾
トマト …… 2個
ズッキーニ …… 1本
にんにく(みじん切り) …… 1片
バジル(みじん切り) …… 15枚(10g)
ディル(みじん切り) …… 6枝(10g)
塩 …… 小さじ1
黒こしょう、オリーブ油、パン粉、パルミジャーノ …… 各適宜

作りかた

  1. 鯛はうろこを取り、腹に切り込みを入れて内臓を取り出す。流水で洗って水気をしっかり拭き、両面に切り込みを入れる。トマトはへたを取って横半分に切る。ズッキーニは長さを3等分にして縦半分に切る。
  2. にんにく、バジル、ディルはみじん切りにする。
  3. 天板にオーブンシートをしく。鯛をのせて塩、黒こしょうとオリーブ油大さじ3強を全体にまぶす(腹の中も)。2 を全体にまぶす。パン粉をかけて、オリーブ油適宜を回しかける。

    Shimpei's Point:
    ・下味をしっかりとつけることで、中の身まで美味しく食べられる。
  4. 鯛の周りにトマトとオリーブ油適宜をなじませたズッキーニを置く。
  5. 230℃のオーブンで様子をみながら20〜35分焼く。全体に焼き目がついて鯛に火が通ったら焼き上がり。トマトにすりおろしたパルミジャーノをかける。

ケンテツレシピ「ブイヤベース」

材料(4人分)

魚(キジハタ、ヒゲダラ、ヤガラ、アイナメ) …… 各2〜3切れ
エビ …… 5尾
ムール貝 …… 6個
魚のアラ(キジハタ、ヒゲダラなど) …… 適宜
玉ねぎ(みじん切り) …… 1/2個分
セロリ(みじん切り) …… 1本分
にんにく(みじん切り) …… 1片分
白ワイン …… 1/2カップ(100ml)
トマト …… 2個
a {
昆布 …… 適宜
にんにく(薄切り) …… 1片分
}
オリーブ油 …… 大さじ1〜2
塩、粗挽き黒こしょう …… 各適宜
サフラン …… 少々
好みのパン、生クリーム、パセリ(粗みじん切り) …… 各適宜

【ブーケガルニ】
ローズマリー、タイム、ディル、パセリなどのハーブ類 …… 各3〜4枝
ローリエ …… 1枚

【アリオリソース】
マヨネーズ …… 大さじ5
にんにく(すりおろし)、サフラン、チリパウダー …… 各少々
生クリーム …… 小さじ1
粗挽き黒こしょう …… 適宜



作りかた

  1. アラに塩を振り、熱湯を回しかける。鍋に1リットルの水を入れて湯を沸かし、アラ、a を加えて20分ほど煮る。

    Kentetsu's Point:
    ・魚のアラを和風の昆布だしで煮込むことで、魚介の旨味が凝縮され、美味しいスープに仕上がる。
  2. 1 のアラを潰してから取り出し、ダシを濾す。

    KENTETSU's Point:
    ・アラを潰して濾すことで、旨味をスープに出すことが出来る。
  3. 別鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、セロリ、にんにくをしんなりとするまで炒める。そこへ白ワイン、1cm角に切ったトマトを加えてさらに炒める。
  4. 2 のだし4カップ(800ml)を加えて煮立たせる。ぶつ切りにして塩、こしょうを振った魚介、エビ、ムール貝、ブーケガルニを入れ、塩、こしょうで味をととのえる。蓋をずらしてのせ、10分ほど煮る。
  5. アリオリソースの材料を混ぜ合わせる。
  6. 4 にサフランを加えて器に盛り、生クリームをかけ、パセリを散らす。トーストしたパン、アリオリソースを添えて食べる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン