【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平vsケンテツ:そうめん料理対決」暑い時期に食べたいアレンジそうめん #男子ごはん

男子ごはん第272回は、前回に引き続きコウケンテツさんがゲスト出演。今週は「そうめん」をテーマに「心平vsケンテツ そうめん料理対決」がぼっ発。

心平ちゃんは長崎ちゃんぽんをヒントにしたそうめんレシピで、ケンテツさんは四川風のピリ辛そうめんで勝負した。



素人くさくモタツイてしまうケンテツさんが相変わらず面白い。

勝負のジャッジはマスクウーマン行い、ケンテツさんに軍配が上がったのであった。そうめんは暑い時期の定番だけど、バリエーションがすぐ尽きてしまうので、創作系の食べ方の紹介はありがたい。

心平 vs ケンテツ:そうめん料理対決

心平レシピ「しいたけと豚肉のあんかけそうめん

材料(2人分)

そうめん …… 100g
豚肩ロース薄切り肉 …… 100g
しいたけ …… 4個

ごま油 …… 大さじ1/2
酒 …… 大さじ1
水 …… 1カップ(200ml)
しょうゆ …… 大さじ1/2
オイスターソース …… 大さじ1/2

青ねぎ(小口切り)、香菜(葉の部分) …… 各適宜
塩、白こしょう …… 各各適宜

a [水溶き片栗粉] {
片栗粉、水 …… 小さじ1
}

作りかた

  1. 豚肉は細切りにして塩、白こしょうで下味をつける。しいたけは軸を落として薄切りにする。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を加えて強火で炒め、しいたけを加えてさらに炒める。しいたけの香りがしてきたら、水を加えて2〜3分煮る。酒、しょうゆ、オイスターソースを加える。混ぜ合わせた a を加え、混ぜながらとろみをつける。

    Shimpei's Point:
    ・炒めたしいたけと豚肉を煮込むことで、だしが出てコクのあるスープに仕上がる。
  3. そうめんは袋の表示時間より30秒短く、かために茹でる。流水でよく洗って水気を切り、2 に加えて和える。
  4. 器に盛って青ねぎ、香菜をちらし、こしょうをたっぷり振る。

心平レシピ「冬瓜と肉団子のピリ辛クリーム煮」

材料(2人分)

冬瓜 …… 300g
青唐辛子 …… 1〜2本
しょうが(みじん切り) …… 1/2片
豚挽き肉 …… 200g

a {
薄力粉 …… 小さじ1、塩 …… 小さじ1/4
こしょう …… 適量
}

水 …… 1と1/2カップ(300ml)
牛乳 …… 1/4カップ(50ml)
酒 …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1/2

b [水溶き片栗粉] {
片栗粉、水 …… 各大さじ1/2
}

作りかた

  1. 冬瓜は芯を取り除き、皮をむいて一口大に切る。透明になるまで下茹でする。青唐辛子は小口切りにする。
  2. ボウルに豚挽き肉、a を入れて手でよく混ぜる。
  3. 鍋に湯を沸かし、2 を団子状に丸めながら入れ、酒を加えて10分茹でる。しょうが、青唐辛子、塩、牛乳、冬瓜を加えてひと煮する。
  4. よく混ぜ合わせた b を加え、とろみをつける。

ケンテツレシピ「四川風ピリ辛そうめん」

材料(2人分)

そうめん …… 2束
鶏モモ肉 …… 小2枚(約500g)
きゅうり …… 1本
香菜の葉、万能ねぎ(小口切り)、トマト …… 各適量
温泉卵  …… 2個

a [茹で鶏用] {
ねぎの青い部分 …… 1本
塩 …… 小さじ1/2
酒 …… 1/4カップ
}

b [タレ] {
しょうゆ、鶏のゆで汁 …… 各大さじ3
白いりごま、酢 …… 各大さじ1
豆板醤、砂糖 …… 各小さじ1
にんにく(みじん切り) …… 1片分
長ねぎ(みじん切り) …… 10cm分
}
ラー油  …… 好みでたっぷり

作りかた

  1. きゅうりは細切りにする。トマトは横に切ってから、半月切りにする。鶏肉は黄色い脂肪を取り除き、身に切り目を数本入れる。
  2. 鍋に鶏もも肉と a を入れ、鶏もも肉がかぶるくらいの水を加えて火にかけ、煮立ったらアクを取り、7〜8分ゆでる。茹で上がったら鶏もも肉を取り出し、茹で汁を浸したキッチンペーパーをかぶせて冷ます。食べやすく切る。

    Kentetsu's Point:
    ・鶏肉に茹で汁を浸したペーパーをかぶせることで、余熱で中まで火が通りしっとりと仕上がる。
  3. フライパンにラー油を入れて熱する。b をボウルに混ぜ、熱した熱々のラー油を加えて混ぜる。そうめんを茹でて流水でもみ洗いし、水気をしぼる。
  4. 器にそうめんを盛り、きゅうり、鶏肉をのせて 3 のタレをかけ、パクチー、青ねぎ、トマト、温泉卵をのせる。

ケンテツレシピ「ゴーヤの甘酢漬け」

材料(2人分)

ゴーヤ …… 1/2本
塩(ゴーヤの塩揉み用) …… 少々

a {
しょうがの薄切り …… 3〜4枚
黒粒こしょう …… 10個
水 …… 2/3カップ(133ml)
酢 …… 1/3カップ(67ml)
砂糖 …… 大さじ1と1/2
塩 …… 小さじ1/2
}

作りかた

  1. ゴーヤは種とワタを取って半月切りにし、塩でもみ、10分ほど置いて水気を拭く。
  2. 鍋に a を煮立てて火を止め、熱いうちにゴーヤにかける。ラップをして冷蔵庫で冷やす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン