【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「肉餃子&蒼井優さんレシピの“白菜のお好み焼き、いちごミルクのかき氷”」タレ無しで美味しい肉たっぷり餃子 #男子ごはん

男子ごはん第270回はゲストに女優の蒼井優さんを迎え、彼女のリクエスト「肉餃子」が紹介。優さんの方は白菜がたっぷり入る「お好み焼き」を披露した。



優さんは女性だけど男子ごはん的な空気に馴染んでいるし、日常的に作ってるんだなと分かる手際の良さでパパっと進行していくので雰囲気がいい。恒例となっている食後のかき氷では今回、いちごミルクを作ったかき氷を紹介してくれた。

最後は「来週も出てるかもよ〜」で〆。本当に出る時があってもいいのに。

肉餃子&蒼井優レシピ「白菜のお好み焼き」

肉餃子

材料(2〜3人分)

豚ひき肉 …… 400g
ニラ …… 5本
長ねぎ …… 1/2本
しいたけ …… 2個
にんにく、しょうが …… 各1片
餃子の皮(大判) …… 1袋(約20枚)
サラダ油 …… 適量
ごま油 …… 適量

a [肉餡の下地] {
オイスターソース、しょうゆ、酒、片栗粉 …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/2
}

b [羽根用] {
水 …… 1カップ(200ml)
片栗粉 …… 小さじ2
}

酢、しょうゆ、ラー油 …… 各適宜

作りかた

  1. ニラ、長ねぎ、しいたけは細かくみじん切りにする。にんにく、しょうがはすりおろす。

    Shimpei's Point:
    ・しいたけは細かくみじん切りにすることで肉汁を含み、全体に旨味が行き渡る。
  2. ボウルに豚ひき肉、1、a を入れて粘り気が出るまで手でよく混ぜる。
  3. 餃子の皮にぐるりと水(分量外)をつけ、2 の具大さじ1杯をのせて包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリと閉じる。
  4. b を混ぜ合わせる。
  5. フライパンに 3 の餃子を並べ、サラダ油を回し入れる。強火にかけて 4 を注ぎ、蓋をして焼く。水分が少なくなってパチパチと音がしたらごま油を流し入れる。裏に焼き目が付いたら出来上がり。
  6. 焼き目が上になるよう器に盛り、酢、しょうゆ、ラー油を添える。


蒼井優レシピ「白菜のお好み焼き」

材料(2枚分)

白菜 …… 500g
青ねぎ …… 1/3束
長芋 …… 200g
豚バラ薄切り肉 …… 3枚
揚げ玉 …… 30g

a [生地] {
薄力粉 …… 250g
牛乳、水 …… 各3/4カップ(150ml)
だし(粉末) …… 小さじ1/2
}

卵 …… 2個
サラダ油 …… 適宜
塩、こしょう …… 各適宜
お好み焼きソース、マヨネーズ(かつお節、青のり) …… 各適宜

作りかた

  1. 【生地を作る】 a の薄力粉を振るいながらボウルに入れ、残りの a の材料を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫で一晩ねかせる。

    YU's Point:
    ・生地を一晩寝かせることで、しっかり馴染んで美味しく仕上がる。
  2. 白菜は5mm幅に切り、青ねぎは小口切りにする。長芋はすりおろす。豚肉は一口大に切る。
  3. 1枚ずつ作る。別のボウルに 1 の半量を入れ、卵1個、白菜、長芋、揚げ玉をそれぞれ半量ずつ加えて加えてザックリ混ぜる。
  4. フライパンを熱して半量の豚肉を入れ、塩、黒こしょうを振って強火で炒める。色が変わったら取り出す。
  5. 4 のフライパンにサラダ油小さじ1を足し、3 の半量を丸く流し入れる。豚肉を生地の上に並べてのせる。残りの 3 を豚肉の上に流し入れる。
  6. 5 のお好み焼きの周りに水(分量外)を加え、蓋をして弱めの中火でじっくり蒸す。焼き目が付いたら返し、再び蓋をして両面を蒸し焼きにする。両面に焼き目が付いたら蓋を取って加熱してカリッと仕上げる。

    YU's Point:
    ・蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通り、ふっくら仕上がる。
  7. 器に盛ってソース、マヨネーズをかけ、青ねぎを振る。好みでかつお節や青のりを振ってもよい。
  8. もう1枚も同様に焼く。


蒼井優レシピ「いちごミルクのかき氷」

材料(5〜6人分)

ブロック氷 …… 約1kg
いちごシロップ、エバミルク、氷糖蜜 …… 各適宜

作りかた

  1. 氷は作る15分前に常温へ置く。器は冷やしておく。

    YU's Point:
    ・氷は作る15分前を目安に常温に置いておくことで、割れるのを防ぐ。
  2. いちごシロップ、氷糖密、エバミルクを器に入れる。
  3. かき氷機に氷と器をセットし、器を回しながら氷をかく。
  4. 氷の上からいちごシロップとエバミルクをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン