【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「白いご飯が進む!中華定食」黒酢肉団子をメインにした本格中華3品 #男子ごはん

男子ごはん第255回は「白いごはんがすすむ!中華定食」が紹介。黒酢肉団子をメインに、にんにくの芽とパプリカの炒めもの、三つ葉としいたけのとろみスープという3品。肉団子はシンプルな味付けだが黒酢の酸味とコクで上手くまとまる。



白いごはんがすすむ!中華定食

黒酢肉団子

材料(2人分)

豚挽き肉 …… 500g
薄力粉 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適宜
片栗粉、揚げ油 …… 各適宜

a [甘酢あん] {
黒酢 …… 1/2カップ(100ml)
砂糖、オイスターソース …… 各大さじ2
}


作りかた

  1. ボウルに豚ひき肉、薄力粉、塩、黒こしょうを入れて手でよく混ぜる。ねばりがでてきたら手を水でサッとぬらし、3〜4cmの団子状に丸める。全体に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。
  2. 揚げ油を160℃程に熱し、1 の肉団子を入れて中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながら全体をこんがりと揚げる。
  3. a の甘酢あんを混ぜ合わせてからフライパンに入れ、2 を加えて強火で煮からめる。
    Shimpei's Point:
    ・肉団子と黒酢たれをしっかりと絡めることで、冷めても美味しく食べられる。

にんにくの芽とパプリカの炒め物

材料(2人分)

にんにくの芽 …… 1束
赤パプリカ …… 1/2個
にんにく、しょうが(それぞれみじん切り) …… 各1片分
サラダ油 …… 大さじ1
酒 …… 大さじ1
ナンプラー …… 大さじ1/2
黒こしょう …… 適量


作りかた

  1. にんにくの芽は根元を切り落とし、5cm長さに切る。赤パプリカは縦細切りにする。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらにんにくの芽を加えて強火で炒める。火が通ったら赤パプリカを加えて炒める。

    Shimpei's Point:
    ・にんにくの芽の方が火が通りにくいので先によく炒める。生っぽさとえぐみが無くなる。
  3. 酒、ナンプラーを加えて炒め、黒こしょうを振る。


三つ葉としいたけのとろみスープ

材料(2人分)

三つ葉 …… 1把
しいたけ …… 3個
にんにく(みじん切り) …… 1/2片
しょうが(みじん切り) …… 1/2片
水溶き片栗粉 …… 片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたもの

a {
水 …… 2と1/2カップ
中華スープの素 …… 小さじ2
}

ごま油 …… 小さじ1
塩、黒こしょう、オイスターソース …… 各適宜


作りかた

  1. 三つ葉は根元を切り落として1cm幅のざく切りにする。しいたけは薄切りにする。
  2. 鍋に a を入れて火にかける。フライパンを熱してごま油をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたらしいたけを加えて炒める。油が回ったら鍋に加えて煮る。

    Shimpei's Point:
    ・しいたけを炒めることで、香りとコクが出る。
  3. 鍋に水溶き片栗粉を加え、とろみが付くまで煮る。塩、黒こしょう、オイスターソースで味をととのえる。三つ葉を加えてひと煮する。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン