【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「煮豚の炒飯&レバニラ炒め」手作り煮豚で仕上げる本格中華定食 #男子ごはん

男子ごはん第251回は「煮豚の炒飯&レバニラ炒め」の2品が紹介。定番人気メニューの炒飯にレバニラ炒めを加えたがっつり系ごはん。



炒飯に使う煮豚は番組では手作りだったが、簡単に買ってきたものを使ってももちろんいい。その場合は塩分量が異なるので味付けの塩を調整しよう。

ご飯の量に対して卵が1個と少なめなので、卵を2個使うか、チャーハンを半量ずつ作ると失敗しにくい。

レバニラの方は、レバーを揚げ焼きにしているのでぱさつかず食べることができる。

煮豚の炒飯&レバニラ炒め

煮豚のチャーハン

材料(4人分)

煮豚 …… 200g
卵 …… 1個
小松菜 …… 1/2束
ご飯 …… 2合分
にんにく、しょうが(それぞれみじん切り) …… 各1片
塩、黒こしょう …… 各適宜
煮豚の煮汁 …… 大さじ1/2〜1
サラダ油 …… 適宜

煮豚
豚バラ肉 …… 200g

a [煮豚の煮汁] {
しょうゆ、みりん …… 各1/4カップ(各50ml)
砂糖 …… 大さじ1
五香粉 …… 小さじ1
}

作りかた

  1. 【煮豚を作る】豚バラ肉は塩、黒こしょうで下味を付ける。熱した小さめのフライパンに豚肉を入れ、全面に焼き目を付ける。a の調味料を加えて豚肉を返しながら煮絡めて火を通す。
    Shimpei's Point:
    ・豚肉は塊肉のまま調理することで旨味が閉じこめられ、ジューシーに仕上がる。
    ・表面をカリカリに焼くことで香ばしさがプラス。
  2. 卵は混ぜておく。小松菜は3cm幅に切る。1の煮豚は1.5cm角に切る。
  3. フライパンにサラダ油(大さじ1程度)をひき、にんにく、しょうがを炒め香りが立ったら、卵を入れて、すぐにご飯も入れて絡めながらよく炒める。
  4. ご飯がある程度パラパラになったら、小松菜と煮豚を入れてさらに炒める。煮豚の煮汁、塩小さじ1で味を調え出来上がり。
    Shimpei's Point:
    ・煮汁をチャーハンに使うことによって、煮豚の味がご飯と馴染みやすくなる。

レバニラ炒め

材料(2〜4人分)

豚レバー …… 200g
もやし …… 1袋(250g)
ニラ …… 1束
しょうが、にんにく(それぞれみじん切り) …… 各1片
サラダ油(レバー) …… 大さじ3
牛乳 …… 適宜(レバーの血抜きと臭み取り)
片栗粉 …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適宜

a {
しょうゆ …… 大さじ2
オイスターソース …… 大さじ1
紹興酒 …… 大さじ1/2
砂糖 …… 小さじ2
鶏ガラスープ …… 小さじ1/2
片栗粉 …… 小さじ1/2
}

作りかた

  1. レバーは血をよく洗い、食べやすい大きさに切って牛乳に20分ほどつけておく。 ニラは5cm幅位に切る。a の調味料は混ぜておく。
    Shimpei's Point:
    ・牛乳につけておくのはレバーの臭み取りのため。
  2. 1 のレバーを牛乳とりだして水洗いし、よく水気を切る。塩、黒こしょうで下味をつけ、
    片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいて熱し、レバーを揚げ焼きにする。周りがカリカリになったら取り出しておく。
    Shimpei's Point:
    ・レバーを揚げ焼きにすることで、食感がパサパサにならずジューシーに仕上がる。
  3. フライパンの余分な油をキッチンペーパーでサッとふき取り、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが立ったら中火にしてもやしを入れ、ある程度火が通ったらニラも加える。ニラがクタッとし始めたら2のレバーを戻し入れる。
    Shimpei's Point:
    ・レバーと野菜とを別々に炒めることで、余分な水分が出ず食感良く仕上がる。
  4. 具材が絡んだら、a の調味料をもう一度混ぜてから加え、とろみがついたら出来上がり。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン