【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「年末90分SP:豚カツのせビーフカレー & タラのソテー ポテトソース」年末年始にすぐに作れる絶品レシピ8品〜栗原心平レシピ #男子ごはん

男子ごはん第243回は番組初の90分スペシャル。「男子ごはん年末90分SP:年末年始に使える料理スペシャル」と題して、ゲストとしてお馴染みの岡村隆史さんや栗原はるみさん、そしてコウケンテツさんが出演。慌ただしい年末年始でもすぐに作ることができる絶品料理を合計8品を作ったのだった。

岡村さんの時間は、岡村さんが育てたハーブを使って「タラのソテー ポテトソース」と、2012年初回の“おせちもいいけど、カレーもね!”再びということで「カツカレー」を作ることに。玉ねぎをたっぷり使ったビーフカレーの上に、さらに豚カツが乗るというまた肉々しいカレーとなった。



男子ごはん年末90分SP:年末年始に使える料理スペシャル 心平レシピ

心平流 トンカツのせビーフカレー

材料(4人分)

牛モモ ブロック肉 …… 300g
玉ねぎ …… 500g
バター …… 20g
水 …… 8カップ(1600ml)
ローリエ …… 2枚
オリーブ油 …… 大さじ1
にんにく(すりおろし) …… 1片
お好みのカレールー …… 適宜(7〜8片)
生クリ—ム …… 1/2カップ(100ml)
ウスターソース …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1

温かいごはん …… 適宜
福神漬、らっきょう …… 各適宜

【トンカツ】(2人分)
豚ロース肉(トンカツ用) …… 2枚
塩、白こしょう …… 各適宜(下味)

薄力粉、溶き卵、パン粉 …… 各適宜(衣用)
揚げ油 …… 適宜


作りかた

  1. 牛肉は薄くそぎ切りにする。玉ねぎは極薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、牛肉を強火で炒める。焼き色が付いたら鍋に移し、水とローリエを加えて45分煮込む。アクが出たら、丁寧に取り除く。
  3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れ、中弱火で30分程じっくりとあめ色になるまで炒める。
  4. 2 の鍋に 3 の玉ねぎとにんにくのすりおろしを加える。さらに生クリームを加えて、フタをして中火で30分煮込む。
  5. 火を止めてカレールウを入れてよく溶かし、ウスターソースと塩を加える。
  6. 【トンカツを作る】豚肉に塩、白こしょうを振り、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180℃に熱したサラダ油で揚げる。きつね色になったら油を切って取り出す。
  7. 器にごはんを盛り、5 のカレーをかけ、食べやすい大きさに切ったトンカツをのせる。好みで福神漬、らっきょうを添える。

タラのソテー ポテトソース

材料(2〜3人分)

タラ切り身 …… 2切れ(300g)
タイム、塩、黒こしょう …… 各適宜
オリーブ油 …… 大さじ1
片栗粉 …… 適宜

イタリアンパセリ、パルミジャーノ …… 各適宜


【ポテトソース】
じゃがいも …… 150g
生クリーム …… 1カップ(200ml)
にんにく …… 1片
バター …… 15g
塩 …… 小さじ1/3、黒こしょう …… 適量

作りかた

  1. タイムは葉をちぎり細かく刻む。タラに塩、黒こしょう、タイムで下味を付ける。
  2. 【ポテトソースを作る】じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさにカットしてレンジで加熱する。やわらかくなったら潰す。
  3. フライパンにバターをひき、みじん切りしたにんにくを炒め、香りが立ったら生クリームを入れしばらく煮立てる。
  4. 3 に 2 のじゃがいも入れ、良く混ぜてから塩、黒こしょうで味を調えておく。
  5. 1 のタラに片栗粉をまぶし、オリーブ油でソテーし、全体をカリカリに焼く。
    Shimpei's Point:
    ・タラはしっかりソテーして、中はふわふわ外はカリカリに焼き上げる。
  6. 4 のソースを皿に乗せ、その上に 5 のタラを乗せて、好みで粗く刻んだイタリアンパセリ、すりおろしたパルミジャーノを振る。

年末90分SP:心平レシピはるみレシピケンテツレシピ

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン