【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流!塩だれスタミナ豚丼」香味野菜がたっぷり乗った、塩だれでサッパリいける夏に食べたい豚丼 #男子ごはん

男子ごはん第222回。今回より栗原心平さんが正式にレギュラー出演。番組タイトルも「太一×ケンタロウ 男子ごはん」からシンプルに「男子ごはん」へと変わり、番組は再出発を切った。

その第1回は「塩だれスタミナ豚丼」が紹介。豚丼といえば濃厚な甘辛ダレを絡ませる事が多いが、今回は塩だれでサッパリと仕上げた。夏に食べる豚丼としては、こちらの方が箸が進むかもしれない。肉の上からたっぷりと香味野菜がかかるのも、なんだか栗原流っぽい。

付け合せは「シャキシャキジャガイモとハムのサラダ」と「オクラと豆腐のスープ」という3品。


心平流!塩だれスタミナ豚丼

塩だれスタミナ豚丼

材料(2人分)

豚バラ肉(カルビ焼き肉用) …… 250g
塩 …… 小さじ1/2
白こしょう …… 適量
ごま油 …… 大さじ2
しょうが(みじん切り) …… 1片
にんにく(みじん切り) …… 2片
にら …… 10本
長ねぎ …… 1/2本
赤唐辛子(小口切り) …… 1本
黒すりごま …… 小さじ2

米 …… 2合
スープ(顆粒の鶏がらスープ小さじ1.5を水360mlで溶いたもの)
サラダ油 …… 大さじ1

作りかた

  1. しょうが、にんにく、ニラ、長ねぎはみじん切りにする。
  2. 米は洗ってザルに上げ、よく水気をきる。フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り1片分を弱火で炒める。にんにくに油が馴染んだら米を加え、表面が透明になるくらいまで炒める。炒めた米とスープを炊飯器に入れて炊く。
  3. フライパンにごま油大さじ1を熱し、1 の野菜とにんにくのみじん切り1片分、赤唐辛子をサッと炒め、さらに黒すりごまを加えてよく混ぜ合わせて、フライパンから取り出しておく。
  4. 豚肉に、塩、白こしょうをふる。フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚肉を強火で焼く。
  5. 器に 2 のごはんを盛り、焼いた豚肉をのせ、さらにその上に 3 の野菜をのせる。


シャキシャキじゃがいもとハムのサラダ

材料(2人分)

じゃがいも …… 300g
ロースハム …… 100g

a {
すし酢 …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ1/2
塩、黒こしょう …… 各適量
}

作りかた

  1. じゃがいもは、薄くスライスして千切りにし、熱湯でサッと茹で、ザルにあげて冷水にさらす。ハムは長さ5cm程の細切りにしておく。
    (Shimpei's Point:じゃがいもをサッと茹でることで、シャキシャキとした食感に仕上がる。色が透けてきたら茹で上がったサイン)
  2. じゃがいもの水分をよく切り、ハムと別々に冷蔵庫で冷やす。
  3. 食べる直前に、じゃがいもを a の調味料で和えて味をなじませ、ハムを加え和えていただく。

オクラと豆腐のスープ

材料(2人分)

オクラ …… 10本
木綿豆腐 …… 1/2丁
しょうが(すりおろし) …… 1/2片
だし汁 …… 3カップ(600ml)

a {
酒、薄口しょうゆ …… 各大さじ1
みりん …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
}

長ねぎ(白い部分の小口切り)、ゆず胡椒 …… 各適量

作りかた

  1. オクラは塩(分量外)をふって板ずりをし、サッと下茹でする。茹でたオクラを流水で冷まし長さを半分に切る。豆腐は水切りしておく。
  2. 鍋にだし汁をあたため、オクラを加え、豆腐を手で割り入れる。
  3. a で調味して、一煮立ちしたら火を止め、しょうがのすりおろしを加える。
  4. 器に盛り、長ネギを散らして、好みでゆずこしょうを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン