【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「はるみ流 夏のおつまみ3品(枝豆の中華炒め、鶏の唐揚げ、海老とネギの和えそば)」香味じょうゆを使った簡単スピーディーつまみ #男子ごはん

男子ごはん第220回は先週に引き続いて栗原はるみさんがゲスト。さらにゆずの北川悠仁さんも登場し、香味じょうゆを使った「はるみ流 夏のおつまみ3品」が紹介された。枝豆、鶏の唐揚げというビールのおつまみの鉄板に、炭水化物要員としての和えそばという組み合わせ。軽めのお昼にもいいね。

にんにくとしょうがの風味が香る、万能調味料として重宝する香味じょうゆを使うとコクと深みを簡単に出すことができ、他にも炒飯など様々な料理の味出しに活用できる。



はるみ流 香味じょうゆを使った夏のおつまみ 3品

香味じょうゆ

作りやすい分量

しょうゆ …… 1カップ (200ml) 
にんにく …… 2〜3片
しょうが …… 1片

作りかた

  1. しょうゆに、薄切りにしたにんにくと皮を剥いたしょうがの薄切り1片分を加える (すぐでも使えるが、冷蔵庫で1〜2日おくと味がなじんでくる)。

枝豆の中華炒め

材料(4人分)

茹でてさやから出した枝豆 …… 2カップ(正味300g)
豚挽き肉 …… 100g
ザーサイ(みじん切り) …… 大さじ4
サラダ油 …… 大さじ1〜2
紹興酒 …… 大さじ1
香味じょうゆ …… 大さじ2
赤唐辛子(小口切り) …… 2本分
ごま油 …… 大さじ1

作りかた

  1. ザーサイは、塩辛ければ塩抜きし、みじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉を炒める。
  3. 挽き肉に火が通ったら紹興酒を振り入れ、香味じょうゆを加えてからザーサイ、枝豆を加え炒め合わせる。
  4. 全体になじんだら火を止めてごま油で風味を付け、赤唐辛子を入れる。

鶏の唐揚げ ハニーマスタード

材料(4人分)

鶏モモ肉 …… 大1枚
香味じょうゆ …… 大さじ2
片栗粉 …… 適宜
揚げ油 …… 適宜
すだち …… 適宜

【ハニーマスタード】
マヨネーズ …… 大さじ4
はちみつ …… 大さじ1
レモン汁 …… 小さじ1と1/2
マスタード(または和辛子) …… 適宜

作りかた

  1. 【ハニーマスタードを作る】各材料を合わせてよく混ぜる。
  2. 鶏肉は2〜3cm角に切り、ボウルに入れる。
  3. 2 に香味じょうゆを入れて絡め、下味をつける(5〜10分おく)
  4. 片栗粉を全体にたっぷりつけ、約180℃に熱した揚げ油で揚げて、中まで火を通す。
  5. 揚げたてを器に盛り、好みですだちやハニーマスタードをつけていただく。

エビとネギの和えそば

材料(4人分)

中華蒸し麺 …… 2玉
剥きエビ …… 150g
もやし …… 1袋
長ねぎ …… 2本

a {
香味じょうゆ …… 大さじ2
オイスターソース …… 大さじ1/2
}

紹興酒 …… 大さじ1/2

サラダ油 …… 適宜
塩、黒こしょう …… 適宜
ごま油 …… 適宜
花椒、香菜、辛味酢 …… 適宜
(※辛味酢は酢適宜に赤唐辛子の小口切り適宜を入れたもの)

作りかた

  1. 剥きエビは洗って背ワタを取り、背側に切り込みを入れる。もやしはひげ根を取る。長ねぎは5cm長さの細切りにする。麺は1本ずつ丁寧にほぐしておく。
    (Harumi's Point:麺をほぐしておくことで、加熱し過ぎを防ぐことができる)
  2. a の調味料は合わせておく。花椒はすりつぶす。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、麺を入れて炒め、大きなボウルに取り出す。
  4. 同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を加えて熱し、エビを強火で炒めて塩、こしょう、紹興酒をふって下味をつける。3 のボウルに加える。
  5. 同じフライパンにサラダ油大さじ1〜2を足し、もやし、長ねぎを入れて強火で炒め、軽く塩、こしょうして 3 のボウルに加える。
  6. a をボウルに加え手早く和え、塩、こしょうで味をととのえる。好みでごま油を加える。
  7. 器に盛り、花椒をふり、香菜、辛味酢を添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン