【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「和風麻婆豆腐&タコの香味サラダ」白いご飯が進む栗原はるみ流家ご飯 #男子ごはん

男子ごはん第219回は栗原はるみさんが登場。

太一くんのリクエストで、はるみさんは「和風麻婆豆腐」と「タコの香味サラダ」の2品を紹介した。サラダは、太一くんが一番最初に買ったはるみさんの料理本に載っていて、何度もリピートしている思い出の料理なのだとか。




栗原はるみレシピ:和風麻婆豆腐&タコの香味サラダ

和風麻婆豆腐

材料(4人分)

絹豆腐 …… 2丁(約700g)
合い挽き肉 …… 200g

a {
長ねぎのみじん切り …… 大さじ3
しょうが、にんにく …… 小さじ2(それぞれみじん切り)
}

赤唐辛子の小口切り …… 2〜3本分
サラダ油 …… 大さじ2

b {
だし汁 …… 1と1/2カップ(300ml)
しょうゆ …… 大さじ4〜5
みりん …… 大さじ2
砂糖 …… 大さじ1
}

水溶き片栗粉 …… 片栗粉大さじ1〜1.5を同量の水で溶いたもの
ごま油、粉山椒 …… 各適宜


作りかた

  1. 豆腐は約2cm角に切り、塩(分量外)を加えた熱湯で1〜2分茹でてザルにあげる。
  2. b の調味料を鍋に合わせ、温めておく。
  3. 水溶き片栗粉を作っておく。
  4. フライパンにサラダ油を熱し a の香味野菜を炒めて香りが出たら挽き肉を炒める。
  5. 4 に 2 を入れて再び煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ火を止める。1 の豆腐を加え軽く合わせ、赤唐辛子を加える。ごま油をまわしかけて風味をつける。
  6. 器に盛り、好みで粉山椒をふる。

たこの香味サラダ

材料(4人分)

茹でだこの足 …… 2本
せり …… 1束
かぶ …… 小2〜3個
みょうが …… 1個
新しょうが …… 1片
青じそ …… 5枚
長ねぎ …… 1本
なす …… 3本
にんにくチップ …… 適宜
にんにく油 …… 大さじ2
すだちポン酢 …… 適宜
サラダ油 …… 適宜

【すだちポン酢】※作りやすい分量
みりん、しょうゆ …… 各1/2カップ(各100ml) 
だし昆布 …… 5cm 
すだちの搾り汁 …… 大さじ2

にんにくチップ(※作りやすい分量)
にんにく …… 2〜3片
サラダ油 …… 1/2カップ(100ml)

作りかた

  1. 【すだちポン酢を作る】小鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ったら弱火で2〜3分加熱しアルコール分をとばす。火からおろし、しょうゆ、さっと洗って水気を拭いた昆布、すだちの搾り汁を加える(保存する場合は、1〜2日で昆布を取り出す)。
  2. 【にんにくチップを作る】にんにくをスライスし、鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、こんがり色づくくらいに揚げる。できたにんにく油は保存して色々な料理に使用可能。
  3. せりは5〜6cm長さに切る。かぶは茎を1cmくらい残して切り、皮を剥いて縦5mm厚さの薄切りにする。みょうが、新しょうがはせん切りにする。青じそは縦半分に切ってから、千切りにする。切った野菜を合わせて冷水に放してパリッとさせ、水気をよくきる。密封袋に移したら中に空気を入れ、冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。
    (Harumi's Point:切った野菜を冷水にさらすことで、パリッとした食感になる)
  4. 長ねぎは5cm長さの白髪ねぎにし、水にさらして水気をよくきる。
  5. なすは3cm厚さの輪切りにする。熱した揚げ油で軽く色づくくらいに素揚げし、油をよくきる(切ってから時間をおく場合は、アク取りのため水にさらしてから水気を拭いて揚げる)
  6. タコは薄切りにし、冷蔵庫に入れてよく冷やしておく。
  7. 3 の野菜、5 の揚げなす、6 のたこを合わせて器に盛り、4 の白髪ねぎをのせる。にんにく油を十分に熱してねぎの上からジュッとかけ、にんにくチップを散らし、すだちポン酢をかける。


ごちそうさまが、ききたくて。 [ 栗原はるみ ]


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン