【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「サムギョプサル&キムチラミョン」6月はマンスリーゲストにコウケンテツさんが登場 #男子ごはん

男子ごはん第213回は6月のマンスリーゲストとして出演するコウケンテツさんが、お家で出来る本格韓国料理として、韓国の代表的な焼肉料理「サムギョプサル」を紹介。

韓国で焼き肉といえば豚肉が一般的で、その中でも代表的なのが豚の三枚肉(バラ肉)を使った「サムギョプサル」だ。分解すると「サム(=3)」「ギョップ(=層)」「サル(=肉)」となる。付け合せは「韓国キムチラミョン」という、インスタント麺を使った料理。

サムギョプサル & 韓国キムチラミョン

サムギョプサル

材料(4〜6人分)

豚バラブロック肉 …… 1本分(400〜500g)
豚肩ロース肉(とんかつ用) …… 2枚
マッコリ …… 2カップ(400ml)
にんにく(薄切り) …… 2片
好みの葉野菜(サニーレタス、えごま、青じそなど)、白菜キムチ、チコリ …… 各適宜
塩、粗挽き黒こしょう、ごま油 …… 各適宜

【ねぎサムジャン】(合わせ味噌)
みそ …… 大さじ2
長ねぎの粗いみじん切り …… 10cm分
コチュジャン、白すりごま、砂糖、酢 …… 各小さじ2
ごま油 …… 小さじ2/3


作りかた

  1. 豚バラ肉は繊維に沿って縦に1〜2cmに切る。豚肩ロース肉は赤身と脂身の筋を切り両面を叩き、表面に浅く格子状に切り込みを入れたら、広がった豚肉を元の形に戻す。塩、粗びき黒こしょうで下味を付ける。バットに豚肉とにんにくを並べてマッコリを入れてなじませ、ラップをかけて30分ほど漬けておく(夏場は冷蔵庫で)。
    (Kentetsu's Point:豚バラ肉は繊維に沿って切って焼くことで、ジューシーに仕上がる)
    (Kentetsu's Point:豚肩ロース肉は筋切りをし、表面に切込みを入れることで肉が柔らかくなり、脂の甘味も増す)
    (Kentetsu's Point:豚肉をマッコリに漬けることで、肉が柔らかくなり、脂の甘みが増す)
  2. 葉野菜はよく洗い、ボールに入れてぬらしたペーパータオルでくるみ、冷蔵庫でおいておく。サムジャンの材料を混ぜる。
  3. 1 の豚肉とにんにくを取り出して水気をしっかり拭く。フライパンにごま油を熱し、豚肉の両面をかたまりのままこんがりと焼く。焼き目が付いたらひっくり返して両面焼く。豚肉に5割りくらい火が通ったらキッチンばさみで食べやすく切ってさっと焼く。にんにくを加えて脂を馴染ませながらサッと焼き、香りが立ったら取り出す。
    (KP:豚肉を塊のまま焼くことで旨味を閉じ込めることができる)
  4. 器に 3 を盛り、葉野菜、白菜キムチ、ねぎサムジャン、にんにくを添えて、それぞれを巻いて一緒にいただく。


韓国キムチラミョン

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 …… 100g
白菜キムチ …… 100g
生しいたけ …… 2枚
ラーメン(インスタント乾麺) …… 1袋
スライスチーズ(とろけるタイプ) …… 2枚
長ねぎ …… 1/2本
青ねぎの小口切り …… 2〜3本分
韓国のり …… 4〜6枚
ごま油 …… 大さじ1
韓国産粉唐辛子 …… 小さじ1

【合わせ調味料】
コチュジャン、みそ …… 各大さじ1と1/2
酒 …… 1/4カップ(50ml)
にんにく、しょうがのすりおろし …… 各1/2片

作りかた

  1. 豚肉は幅3〜4cmに切る。塩、こしょうを振り、揉み込む。長ねぎは斜め薄切りにする。キムチは大きければ刻む。生しいたけは石づきを切り、薄切りにする。
  2. 合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
  3. 鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。キムチを加えてさっと炒め、2の合わせ調味料を加えてサッと炒め、水と粉唐辛子を入れて煮立てる。長ねぎ、しいたけを加えてひと煮立ちさせ、ラーメンを割って加えて麺が柔らかくなるまで煮込む。チーズをのせ火を止め、青ねぎと韓国のりをちぎってのせ、混ぜていただく。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン