【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「手作り焼き豚と、焼き豚をつかったワンプレートレシピ」 #男子ごはん

男子ごはん第212回は先週に引き続きアウトドア。今回はキャンプ場で、ダッチオーブンを使って「焼き豚」を手作り。この手作り焼き豚をつかって、ケンタロウレシピをベースにした「焼き豚チャーハン」と「焼き豚とレタスのマヨサラダ」のワンプレートレシピを作った。

5月のマンスリーゲストとして出演した岡村隆史さん。スタジオを飛び出しての異色の男子ごはんとなったが、今週で終了。6月のマンスリーゲストはコウケンテツさんが登場する。



手作り焼き豚と、焼き豚を使ったワンプレートレシピ

焼き豚

材料(8人分)

豚肩ロースかたまり肉 …… 500g × 2個
長ねぎ …… 1本
にんにく、しょうが …… 各1片
茹で卵 …… 4個
サラダ油 …… 大さじ1
はちみつ …… 大さじ2

a {
水 …… 3/4カップ(150ml)
紹興酒(または酒)、しょうゆ …… 各1/2カップ(100ml)
砂糖 …… 1/4カップ
みそ …… 小さじ2
八角 …… 1個
赤唐辛子 …… 1本
}


作りかた

  1. 豚肉はタコ糸を巻いて形を整える。長ねぎは鍋に合わせて適当に切る。にんにくは包丁で潰して芽を取り除く。しょうがは皮付きのまま4〜5等分に切る。
  2. 鍋を熱してサラダ油をひき、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて転がしながら全体に焼き目をつける。
  3. 2 に a を加え、煮立ったらフタをして弱火で1時間くらい煮込む。途中、30分経ったら肉の上下を返す。
  4. 蓋をとり、茹で卵とはちみつを加えてさらに20分程煮詰める。たまに肉の上下を返したり、茹で卵に煮汁をかけたりする。煮汁が半分くらいになるまで煮詰めたら完成。

焼き豚チャーハン

材料(2人分)

焼き豚(1cm厚さ3〜4枚) …… 約120g
青ねぎ …… 1/2束
にんにく …… 1片
卵 …… 2個
米、水 …… 各4カップ
ごま油、酒 …… 各大さじ1
しょうゆ …… 小さじ2
塩、黒こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. 米を30分ほど水に浸す。ダッチオーブンに入れ強火で炊き、沸騰したら弱火で10分ほど蒸らす。
  2. 焼き豚 は1cm角に切る。青ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。
  3. 鉄板を熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら焼き豚を加えて強火でザッと炒める。
  4. いったん火を止め、鉄板の中の具を片側に寄せ、空いたところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんを加え、ヘラで卵とご飯をほぐしながらなじませる。青ねぎ を加える。
    (KP:へらでご飯をほぐしながら、卵と馴染むようにまぜることで、パラパラになる)
  5. 再び火にかけてほぐしながら炒める。パラッとしてきたら酒を加えてザッと炒め、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。
    (KP:酒を加えることで、さらにパラパラに仕上がる)

焼き豚とレタスのマヨサラダ(おいしいよ!)

材料(2人分)

レタス …… 4枚
焼き豚(5mm厚さ) …… 2枚
焼き豚(1cm厚さ) …… 1枚

a {
おろしにんにく …… ほんの少々(BB弾1個分)
オリーブ油、マヨネーズ …… 各大さじ1
酢 …… 大さじ1
ドライバジル …… 小さじ1/2
塩 …… 1〜2つまみ
砂糖 …… 1つまみ
こしょう …… 適宜
}

作りかた

  1. レタスは一口大にちぎる。焼き豚は厚みに合わせて同じ幅の細切りにする。
  2. ボウルに a を混ぜ、1 を加えて和える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン