【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「たけのこ狩り&たけのこ料理 2品」 #男子ごはん

5月のマンスリーゲスト岡村隆史さんの3週目となった男子ごはん第211回は再びロケ企画。今回は「山を食らう」をテーマに、たけのこ狩りにチャレンジした。採ったあとはもちろん調理を。今回は「たけのこのホイル焼き」と「たけのこのコロッケ」が紹介。採れたての旨味を堪能した。



たけのこ狩り&たけのこ料理 2品

たけのこのホイル焼き

材料(2人分)

たけのこ …… 2本
 バター、しょうゆ …… 各適宜

作りかた

  1. たけのこは下の固い部分を切り落とし、皮付きのまま縦半分に切る。全体をホイルで包む。
  2. たけのこの切り口を下にして、焼網の上で約10分焼く。
  3. 好みでバター、しょうゆをかけて出来上がり。

たけのこのコロッケ

(2人分)

茹でたけのこ …… 150g
 薄力粉 …… 20g
 ピザ用チーズ …… 40g
 塩、黒こしょう …… 各適宜
 揚げ油 …… 適宜



作りかた

  1. 【たけのこを茹でる】たけのこは水でよく洗い、付着した土やゴミを取り除く。穂先を3cmほど斜めに切り落とす。皮に縦1本、包丁で切り目を入れる(実の部分まで到達しない程度)。外側の皮を2〜3枚むいておく。
  2. 大きめの鍋に、たけのことたけのこが十分にかぶるくらいの水を入れ、米ぬか(たけのこ2〜3本に対して米ぬか1カップ程度)を加えて火にかける。強火で煮立ってきたら静かに煮立つ程度まで火を弱め、落し蓋をして1時間ほど茹でる。水が減ったら随時水を足しながら茹でる。掘りたてでないものはかなり時間がかかる。気長に茹でよう。
  3. 竹串などを刺してスーッと通り、たけのこが柔らかくなったのを確認したら火を止め、茹で汁につけたまま室温まで冷ます。
  4. 完全に冷めたらたけのこを取り出し、ぬかを洗い落とす。穂先の柔らかい皮(姫皮)の部分を残し、切り目からグルっと皮をむく。
  1. たけのこを薄くスライスしてからみじん切りにし、手で余分な水分を絞る。
  2. ボウルに1、薄力粉、ピザ用チーズ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
  3. 手を水で湿らせて生地を丸める。
  4. 丸めた生地の表面に薄力粉(分量外)をまぶす。
  5. 180℃に温めた揚げ油で、きつね色になるまで揚げる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン