【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「もろみみそガーリックステーキ with マッシュルームごはん」 #男子ごはん

男子ごはん第207回は「もろみみそガーリックステーキ with マッシュルームごはん & ピリ辛ゴーヤサラダ」が紹介。ご飯にステーキに、にんにくをたっぷり使った男子ごはん的スタミナワンプレートランチが出来上がった。



もろみみそガーリックステーキ with マッシュルームごはん

もろみみそガーリックステーキ with マッシュルームごはん

材料(2人分)

【もろみそガーリックステーキ】
ステーキ肉 …… 160g × 2枚
オリーブ油 …… 大さじ1
にんにく …… 2片
万能ねぎ(小口切り) …… 適宜
もろみみそ …… 適宜
塩、黒こしょう …… 各適宜

【マッシュルームごはん】
マッシュルーム …… 4個
ニラ …… 40g
にんにく(スライス) …… 1片
バター …… 10g
ごはん …… 400g
塩 …… 小さじ1/3

作りかた

  1. 【マッシュルームごはんを作る】マッシュルームは9等分の角切り、ニラはみじん切りにする。フライパンにバターを熱し、にんにくを弱めの中火で炒める。香りがたったらごはんを加え、ほぐしながら強火で炒める。さらにマッシュルームとニラを加えて炒め、全体に火が通ったら塩で調味する。
    (SP:ごはんをしっかりほぐし、混ぜながら炒めることでむらなく仕上がる)
  2. 【もろみみそガーリックステーキを作る】ステーキ肉の両面に塩、黒胡椒を振りなじませる。15分ほどおく。
  3. にんにくを薄切りにする。フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、にんにくチップを作る。にんにくが色付いたら油から取り出しておく。
  4. 3 の油を熱して、2 のステーキ肉を強火で焼く。両面に焼き目が付くまで焼いたら、弱めの中火でさらにじっくり焼く。油が多い場合はペーパーで吸い取る。
    (SP:最初は肉の表面を強火で焼き、そこから弱火の中火で焼くと中がちょうどいいレアに仕上がる)
  5. 器にマッシュルームごはんを盛り、食べやすい大きさに切ったステーキをのせ、万能ねぎ、もろみみそをかける。さらに、砕いたにんにくチップと黒胡椒をかける。

ピリ辛ゴーヤサラダ

材料(2人分)

ゴーヤ …… 1本
きゅうり …… 2本
みょうが …… 1本
塩(ゴーヤ用) …… 小さじ1/2
塩(きゅうり用) …… 小さじ1/3
かつお節 …… 5g
ポン酢 …… 大さじ2
ラー油 …… 大さじ1/2

作りかた

  1. ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで中のワタを取りのぞき、薄切りにする。きゅうりは食べやすい大きさの乱切りにする。それぞれ分量の塩を振る。塩を全体になじませて15分おき水気を出す。みょうがは縦に千切りをしておく。
  2. ゴーヤときゅうりの水分をよく絞る。
    (SP:しっかり水分を出してから調味料と和えることで、味が染み込みやすくなる)
  3. ボウルにすべての野菜を入れ、かつお節をまぶし、ポン酢とラー油で調味して和える。
    (SP:鰹節を入れることで、全体にしっかりと味がつく)

男子ごはんアワード2012 大反響レシピ ベスト3」で2位を獲得!


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン