【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「簡単イタリアンプレート」ジューシーピカタがメインの3品 #男子ごはん

男子ごはん第199回は「イタリアンプレート」が紹介。ジューシーな「ポークピカタ」をメインに、「焼きそら豆と赤パプリカのパルミジャーノ和え」と「キャベツのカレーマリネ」という付け合せ2品という献立。



ポークピカタがメインの簡単イタリアンプレート

ポークピカタ

材料(2人分)

豚肩ロース薄切り肉 …… 200g
卵 …… 1個
薄力粉 …… 適宜
塩、こしょう …… 各適宜

a {
中濃ソース …… 大さじ2〜3
粒マスタード …… 小さじ1
カレー粉 …… 適宜
}
サラダ油 …… 大さじ1


作りかた

  1. 豚肉は3〜4等分に分け、広げて重ね、指で軽く押さえる。塩、こしょうを振る。
    (KP:薄切り肉は3枚程度重ねて焼く。こうすることで表面には焼き目がつき、中は蒸し焼きとなり、やわらかくジューシーに仕上がる)
  2. バットに卵を溶く。別のバットに薄力粉を入れる。フライパンを熱してサラダ油をひく。1 に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせフライパンに並べる。中火でこんがりと焼く。焼き目が付いたらひっくり返して反対側を焼く。
  3. a を混ぜ合わせる。
  4. 2 の両面にしっかり焼き目が付いたら、食べやすいサイズに切って器に盛って 3 をかける。

焼き空豆と赤パプリカのパルミジャーノ和え

材料(2人分)

空豆 …… 1/2パック(さやから出した状態で80g)
赤パプリカ …… 1/2個
にんにく …… 1/2片
パルミジャーノ …… 20〜30g
オリーブ油 …… 大さじ1
塩、こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. 空豆は芽を取り除き、好みで薄皮を剥く。赤パプリカは横3等分に切ってから縦細切りにする。にんにくはみじん切りにする。パルミジャーノはピーラーで削る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、空豆、赤パプリカを入れて塩、こしょうを振って強火で炒める。少し焼き目が付いたらにんにくを加えて炒める。油が足りなければオリーブ油を適宜(分量外)足す。
  3. にんにくが色付いたらボウルに移し、パルミジャーノを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

キャベツのカレーマリネ

材料(2人分)

キャベツ …… 1/8個

a {
酢 …… 大さじ2
ごま油 …… 大さじ1/2
カレー粉、オイスターソース …… 小さじ1/2
塩 …… 2つまみ
}


作りかた

  1. キャベツは一口大にちぎり、密閉袋に入れる。
  2. 1 の密閉袋に a を加えて混ぜる。密閉袋の空気を抜いたら15分冷蔵庫で冷やして漬ける。

2月2日に収録された分も今回で終了。3月は番組開始200回記念の「ベストセレクション」が放送されることになった。その初回は第1回目の「春野菜のカレー」。初々しい、まだコンビもぎこちない2人を見ることができる。

4月以降はお留守番企画が検討されているということだ。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン