【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「鶏とホタテのクリームシチュー&小松菜とベーコンの混ぜご飯」フライパンで作る冬の定番あったかクリームシチュー #男子ごはん

男子ごはん第194回は「鶏とホタテのクリームシチュー」が紹介。鶏とホタテ、どちらもクリームシチューの主役になれる食材であるが、今回はそれが同時に入ったご馳走感たっぷりのクリームシチューだ。鍋ではなくフライパンで作ることで、鶏肉や玉ねぎが炒めやすく、簡単に作ることができる。

もう1品は「小松菜とベーコンの混ぜご飯」。ベーコンとバターを使うことで、ピラフのような洋食の趣きのある混ぜご飯となった。2つの料理は別皿ではなくワンプレートに盛りつけていただく。番組では「俺達の燻製」も一緒に皿に盛り、より豪華なワンプレートランチとなった。



鶏とホタテのクリームシチュー&小松菜とベーコンの混ぜご飯

鶏とホタテのクリームシチュー

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 …… 1枚
ホタテ貝柱 …… 大3個
にんじん …… 1/2本
しめじ …… 1パック
玉ねぎ …… 1/2個
サラダ油、バター …… 大さじ1
薄力粉 …… 大さじ3
牛乳 …… 3カップ(600ml)

塩、こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. にんじんは皮を剥き3〜4mm厚さに輪切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。玉ねぎは縦薄切りにする。鶏肉は脂身を取り除いて3cm角に切る。ホタテ貝柱は水気を拭いて半分か4等分に切る。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉は皮を下にして並べて強火で焼く。鶏肉に焼き目がついたら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたらにんじん、しめじを加えて炒める。
    (KP:フライパンで作ることで、炒めやすく簡単に作ることができる)
  3. しめじが少ししんなりしたら、いったん火を止める。薄力粉とバターを加えて火を点け、弱火で炒める。粉っぽさが無くなったら再び火を止め、牛乳を何回か分けて加え、そのつどよく溶き混ぜる。
    (KP:具を炒めてから薄力粉を加えることで、ダマになるのを防ぐことができる)
    (KP:牛乳を何回かに分けて加えると、溶き混ぜやすい)
  4. 牛乳をすべて加え終えたら強火にかけ、沸騰したら火を弱め、たまに混ぜながら5分煮る。
  5. ホタテを加えてさらに5分煮る。とろみがついたら塩小さじ1/2を加えて混ぜる。味をみながら塩でととのえる。

小松菜とベーコンの混ぜご飯

材料(4人分)

小松菜 …… 1束
ベーコン …… 4枚
温かいご飯 …… 茶碗4杯
サラダ油、バター …… 各大さじ1
塩、こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. 小松菜は根元を切り落として2cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、ベーコンを強火で炒める。ベーコンがカリッとしてきたら小松菜を加えて炒める。小松菜がしんなりしたら味をみながら塩、こしょうでととのえる。火を止めてバターを加えて混ぜる。
    (KP:バターは火を止めてから加える。風味が残り、油っぽさも軽減される)
  3. ボウルにご飯を入れ、2 を加えてサックリ和える。味をみて薄ければ塩でととのえる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン