【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「和風ミートローフ&ブルスケッタ2種類」クリスマスやお正月に作りたい、おもてなしパーティーメニュー #男子ごはん

男子ごはん第190回は「和風ミートローフ」が紹介。年内最後の放送となった今回は、クリスマスやお正月に活躍しそうなパーティーメニューとなった。

「和風ミートローフ」は牛・豚・鶏3種のひき肉を使い、様々な味や食感、香りを楽しめるジューシーな味わいに。野菜もたくさん入って具だくさんな一品に仕上がっている。

もう一品は「2種類のブルスケッタ」。一口でパクっと食べられるブルスケッタを2種類紹介。



和風ミートローフ&ブルスケッタ2種類

和風ミートローフ

材料(4人分)

合いびき肉、鶏ひき肉、豚ひき肉 …… 各150g

a {
 パン粉 …… 1/2カップ強(100ml強)
 牛乳 …… 大さじ4(60ml)
 卵 …… 1個
}
 ひじき(乾燥) …… 大さじ山盛り2(約8g)
 レンコン …… 100g
 にんじん …… 1/2本
 インゲン …… 1/2パック
 玉ねぎ …… 1/2個
 銀杏(水煮) …… 約15個
 オリーブ油、こしょう …… 各適宜
 
b {
 黒いりごま、白いりごま …… 各大さじ1
 酒 …… 大さじ1/2
 砂糖、ごま油 …… 各小さじ1
 塩 …… 小さじ1/2強
 しょうゆ …… 小さじ1/2
 山椒粉 …… 小さじ1/4
}

【マヨソース】
マヨネーズ …… 大さじ4
 牛乳 …… 大さじ2
 和からし …… 小さじ1
 塩 …… 2〜3つまみ

作りかた

  1. a の材料を合わせて混ぜ合わせておく。ひじきは表示通りに戻し、大きければ軽く刻む。レンコンは皮を剥き粗みじん切りにし、酢水(分量外)に3分さらして水気を切る。インゲンは5mm幅の小口切りにし、にんじん、玉ねぎは粗みじん切りにする。
  2. ボウルに3種類のひき肉、b の材料、こしょうを加えてよく混ぜる。さらに1、銀杏を加えてよく混ぜる。
    (KP:牛、豚、鶏の3種類ひき肉を使うことで、より柔らかく、よりジューシーに仕上がる)
  3. 天板にオーブンシートをひき、手にサラダ油少々(分量外)をつけて 2 をのせ、長方形にととのえる。
  4. 250℃に温めたオーブンで8分ほど焼き、表面に焼き色が付いたら180℃に下げて30分ほど焼く。竹串を刺して澄んだ汁が出ればできあがり。
  5. マヨソースは材料を合わせてよく混ぜる。
  6. 器に食べやすい大きさに切った4を並べ、5のソース、オリーブ油をかける。こしょうをふる。

ブルスケッタ2種類(トマトのブルスケッタ、はちみつカマンベールのブルスケッタ)

材料(4人分)

バゲット …… 小1/2本
 
【トマトソース】
トマト …… 小1個
 バジル …… 4枚
 アンチョビ …… 2枚

a {
おろしにんにく …… 少々(BB弾2個分)
オリーブ油 …… 大さじ1
こしょう …… 適宜
}
塩 …… 適宜

【はちみつカマンベールソース】
カマンベールチーズ …… 1/2個
 クルミ …… 大さじ4
 はちみつ …… 小さじ1と1/2
 こしょう …… 少々



作りかた

  1. 【トマトソースを作る】トマトは1cm角に切る。バジルは細かくちぎる。アンチョビは包丁でたたいてペースト状にする。ボウルに a を入れて混ぜ、トマト、バジル、アンチョビを加えて混ぜる。味をみて薄ければ塩でととのえる。
    (KP:アンチョビを入れることでコクが出る)
  2. 【はちみつカマンベールソースを作る】くるみはフライパンで空炒りし、細かく刻む。カマンベールチーズは外側の白い部分を切り落とし、細かく刻む。ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
  3. バゲットは1cm厚さに切って、トースターでカリッと焼く。
  4. 3のバゲットに1、2 をそれぞれのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン