【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「エビとトマトのリングイネ、茄子のブルーチーズあえ」自宅で出来る本格パスタ #男子ごはん

男子ごはん第184回は「エビとトマトのリングイネ」が紹介。ゴロッと大きめのエビから濃厚な旨味が出て、トマトと酸味、甘味とソースに絡んだシンプルなんだけど本格的なパスタ。付け合せは「茄子のブルーチーズあえ」。火が通ってトロっとなった茄子にチーズが良く絡む。



エビとトマトのリングイネ&茄子のブルーチーズあえ

エビとトマトのリングイネ

材料(2人分)

パスタ(リングイネ) …… 150g
 エビ …… 8尾
 トマト …… 1個
 イタリアンパセリ …… 6〜8枝
 にんにく …… 2片
 オリーブ油 …… 適宜
 白ワイン …… 大さじ3
 塩、こしょう …… 各適宜

ナスのブルーチーズ和え

材料(2人分)

ナス …… 2本
 ゴルゴンゾーラチーズ …… 40g
 塩、こしょう …… 各適宜
 オリーブ油 …… 大さじ3

作りかた

  1. エビは殻つきのままキッチンバサミで背の部分に切り込みを入れ、背ワタを取り除きよく洗い水気を切る。エビが大きければ半分に切る。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。トマトは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
    (KP:エビを殻ごと背開きする際は、包丁ではなくキッチンバサミを使うと切りやすい)
  2. リングイネは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5 〜 2)をひき、エビを入れて強火で炒める。エビの色が変わったらにんにくを加えて炒める。にんにくが色づいてきたら白ワイン、2 の茹で汁をお玉1杯加えてザッと炒める。
    (KP:エビは殻ごと強火で炒めることで、エビの味とダシがよく出る)
    (KP:ソースにパスタの茹で汁を加えることで、パスタのコクととろみが加わる)
  4. リングイネが茹であがる30秒前に、 3 にトマト、塩を加えて炒める。水気を切ったリングイネ、イタリアンパセリを加えて和え、味をみながら塩でととのえる。
  5. 器に盛ってオリーブ油少々を回しかけ、こしょうを振る。

作りかた

  1. ナスはヘタを落とし、ピーラーで縞目に皮をむいて一口大の乱切りにし、塩水に3分さらす。水気をしっかりきる。
    (KP:皮を縞目にむくことで、見栄えと食感が良くなる)
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、ナスを入れ強火で全体に焼き目が付くように返しながら炒める。ナスに焼き目がついて柔らかくなったら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。
    (KP:多めのオリーブオイルで炒めることで、油のコクや旨味を茄子になじませる)
    (KP:余分な油を拭き取ることで、油っぽくなるのを防ぐことができる)
  3. ボウルに 2 を入れてチーズを加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。
    (KP:茄子が熱々のうちにチーズを加える。こうすることでチーズが簡単に全体に絡む)

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン