【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

秋のおつまみSP「日本の秋を味わう和風おつまみ3品」 #男子ごはん

男子ごはん第183回は、ケンタロウさんと太一くんの2人で進行する通常放送に戻って恒例のおつまみスペシャル。今回は「日本の秋を味わう和風おつまみ3品」ということで、秋の味覚を使った「サンマのフライ みそタルタルソース」「砂肝の炒め煮」「小松菜のしらすポン酢あえ」が紹介された。



秋のおつまみSP「日本の秋を味わう和風おつまみ3品」

サンマのフライ 味噌タルタルソース

材料(2〜3人分)

サンマ(三枚おろし) …… 3尾分
溶き卵 …… 1個分
薄力粉、パン粉、揚げ油 …… 各適宜
塩 …… 少々

【タルタルソース】
玉ねぎ(みじん切り) …… 大さじ2
にんじん(みじん切り) …… 大さじ1
ピクルス …… 小1個

a {
マヨネーズ …… 大さじ2
酢 …… 大さじ1
味噌 …… 小さじ1強
砂糖 …… 1〜2つまみ
和からし、こしょう …… 各少々
}

作りかた

  1. タルタルソースを作る。みじん切りした玉ねぎを水に5分程さらしておく。ピクルスをみじん切りにする。ボウルに水気を切った玉ねぎ、にんじん、ピクルスを入れ、a を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
  2. サンマは水気を拭いて3等分に切り、塩を振る。
  3. サンマに薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりと衣をつける。
  4. フライパンに揚げ油を深さ1cm入れて、3 を中温で揚げる。衣がしっかり固まってきたらたまに返しながら揚げる。全体がきつね色になってきたら油を切って取り出す。
  5. 器に 4 を盛り、1 を別の器に入れて添える。

砂肝の炒め煮

材料(3〜4人分)

砂肝 …… 400g
長ネギ …… 6cm
にんにく …… 5〜6片
ごま油 …… 大さじ1
水 …… 1カップ(200ml)
しょうゆ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
七味唐辛子、砂糖 …… 各適宜


作りかた

  1. 砂肝は洗って水気を拭き、キッチンバサミで身の厚い部分に切り込みを入れる。長ネギは薄い小口切りにする。にんにくはヘタを落とし縦半分に切って芽を取り除く。
    (KP:砂肝に切り込みを入れることで、火の通りがよくなり、味が染みやすくなる)
  2. 鍋を熱してごま油をひき、砂肝を強火で炒め、にんにくを加えて更に炒める。全体に少し焼き目がついたら、水、しょうゆ、みりんを入れ、蓋をして中火で20分煮る。
  3. 味をみて砂糖を適宜加える
  4. 器に盛って長ねぎ、七味唐辛子をちらす。


小松菜のしらすポン酢和え

材料(3〜4人分)

小松菜 …… 1束
しらす …… 大さじ3
かつお節(ソフトパック) …… 1袋(5g)
ポン酢 …… 大さじ2〜3
ごま油 …… 大さじ1
塩 …… 少々


作りかた

  1. 小松菜は沸騰したお湯に塩を加えてサッと茹でる。流水で冷まし、しっかりと水気を絞り、5cm長さに切る。
  2. ボウルに1、しらす、かつお節、ごま油を入れ、味をみながらポン酢を加えて和える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン