【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「豚肉と茄子の山椒炒め煮&悠仁レシピ「キムチよく混ぜてネ」」秋のゲスト祭り第1弾:ゆず・北川悠仁さんがやってきた #男子ごはん

男子ごはん第178回は“秋のゲスト祭り”の第1週目。ゲストにゆずの北川悠仁さんを招き、ピリ辛でご飯が進む「豚肉と茄子の山椒炒め煮」と北川悠仁さんレシピ「キムチよく混ぜてネ」が紹介された。

北川さんからのリクエストで、白いご飯によく合う中華料理として「豚肉と茄子の山椒炒め煮」を作ることに。ご飯はもちろん、ビールにもよく合う一品に仕上がった。

北川さんのレシピはライブツアー中によく食べているということだった。



秋のゲスト祭り第1弾「豚肉とナスの山椒炒め煮」&北川悠仁レシピ「キムチよく混ぜてネ」

豚肉とナスの山椒炒め煮

材料(4人分)

豚バラ肉(焼き肉用) …… 300g
片栗粉 …… 大さじ2

ナス …… 3本
ワケギ …… 1束
油揚げ …… 1枚

にんにく …… 2片
しょうが …… 1片
花山椒(花椒、ホワジャオ) …… 大さじ1〜1と1/2
赤唐辛子 …… 2本
ごま油 …… 大さじ2

a [合わせ調味料] {
水 …… 3/4カップ(150ml)
しょうゆ …… 大さじ1強
味噌、オイスターソース …… 各大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
酢 …… 小さじ1/2
}
しょうゆ、こしょう、白いりごま …… 各適宜

作りかた

  1. ナスはへたを落とし、ピーラーで縞目に皮を剥いてから一口大の乱切りにして、塩水(分量外)に3分さらす。ワケギは根元を切り落とし、2〜3本を1cm厚さの斜め切りに、残りを細めの小口切りにする。にんにくは横3〜4mm厚さにスライスする。しょうがは皮つきのまま千切りにする。油揚げは大きければ半分に切ってから1cm幅に切る。
  2. 花山椒はすり鉢で細かくする。そのうち半分を仕上げに用に残し、それ以外は a と混ぜ合わせる。
    (KP:合わせ調味料に「みそ」が入るときは、溶けにくいことがあるので先にすべてを合わせておく)
  3. フライパンを熱してごま油大さじ1と1/2をひき、水気を拭いたナスを強火で炒める。焼き目がついたら取り出す。
    (KP:ナスは先に炒めてからいったん取り出し、最後に加えることで色よく仕上がる)
  4. 豚肉をボウルに入れて片栗粉を加えてまぶす。
    (KP:豚肉に片栗粉をまぶすことで、外はカリッと中はジューシーに仕上がり、調味料ともからみやすくなる)
  5. フライパンにごま油大さじ1/2を足し、豚肉を入れて強火で炒める。焼き目がついたら裏返して焼く。両面に焼き目がついたらにんにくを加える。にんにくに焼き目がついたら、ちぎった赤唐辛子、しょうがを加えて炒める。
  6. 余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。斜め切りにしたワケギ、2 を加えて弱めの中火で3分煮詰める。油揚げを加えてザッと炒める。ナスを戻し入れて全体を混ぜ合わせる。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
  7. 器に盛って小口切りのワケギ、仕上げ用の花山椒をちらし、ごま、こしょうを振る。

ゆず・北川悠仁さんレシピ「キムチよく混ぜてネ」

材料(4人分)

キムチ …… 200g
オクラ …… 10本
納豆(ひきわり) …… 2〜3パック(約150g)
大葉 …… 5枚
めんつゆ …… 大さじ2
卵黄 …… 1個
ごま油、塩、刻み海苔 …… 各適宜


作りかた

  1. オクラは板ずりをし、湯を沸かして色よく茹でる。お湯をきって少し冷ます。
    (Yujin's Point:オクラは板ずり(塩を振って、まな板の上でこするように転がす)をすると、表面の産毛を取り除き口当たりがよくなる)
  2. オクラを冷ましている間に、まな板にラップを敷いてキムチをのせ、粗く刻む。ボウルにキムチ、納豆を入れて混ぜる。
  3. オクラの水気をきって1.5cm幅に切る。2 にオクラを入れてよく混ぜる。
    (YP:オクラは大きめに着ることで食感がよくなり、“男子っぽさ”もアップ!)
  4. めんつゆで味をととのえ、ごま油をたらす。
    (KP:ごま油を少し加える事で、風味が出ておいしくなる)
  5. 大葉は細切りにする。
  6. 器に4を盛って青じそ、刻み海苔を散らし、卵黄を落とす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン