【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「豚肉とキノコの和風ハンバーグ おろしのせ」きのこが入って秋を感じるケンタロウ流和風バーグ #男子ごはん

男子ごはん第176回は「豚肉とキノコの和風ハンバーグ おろしのせ」が紹介。

男子ごはんの中では何度かケンタロウさんのレシピでハンバーグが紹介されているが、今回は大根おろしののった和風のもので、あっさりと食べることができる。キノコも入って秋らしいハンバーグだ。

付け合せは「キャベツの野沢菜炒め」。



豚肉とキノコの和風ハンバーグ おろしのせ&キャベツの野沢菜炒め

豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ

材料(2人分)

豚挽き肉……250g
玉ねぎ……1/2個(中くらいのサイズ)
しめじ、まいたけ …… 各1/2パック

a [肉のつなぎ] {
卵 …… 1個
パン粉 …… 1/2カップ
牛乳 …… 大さじ2
}

ナツメグ …… 少々

b [ソース] {
水 …… 1/2カップ(100ml)
しょうゆ …… 大さじ1と1/2
みりん、バター …… 各大さじ1/2
}

塩……2つまみ
こしょう……適宜
大根おろし……大さじ3
サラダ油、青ねぎ(小口切り)……各適宜

作りかた

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎを強火で炒める。透き通ったら皿などに出して冷ます。a をよく混ぜ合わせる。
  2. しめじは石づきを落として小房に分ける。まいたけも小房に分ける。
  3. ボウルに豚ひき肉、ナツメグ、塩、こしょうを加え、手でつかむように混ぜる。さらに1の玉ねぎと a を加えて混ぜる。
  4. 手にサラダ油少々をつけ、3 を2等分に分け、ハンバーグを2つ作る。手でキャッチボールをするようにしながら中の空気を抜き、ハンバーグ形にまとめる。
  5. フライパンを熱して、サラダ油大さじ1をひいて 4 を並べる。強めの中火で焼いて焼き色がついたら返し、両面に焼き目をつける。
  6. 水(分量外)をハンバーグの高さ半分まで注ぐ。2 を加え、フタをして中火で蒸し焼きにする。
    (KP:蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通り、かつふっくらと仕上がる)
    (KP:きのこを一緒に蒸し焼きにすることで、キノコの旨味がハンバーグへ、肉の旨味がきのこに染みこむ)
  7. 水気が無くなってきたらフタを取り、b を加えてハンバーグにからめながら強火で煮詰める。
  8. 器にハンバーグを盛ってフライパンに残ったソースをかける。大根おろしをのせて青ねぎをちらし、こしょうを振る。

炒めキャベツの野沢菜和え

材料(2人分)

キャベツ …… 1/8個
野沢菜漬け …… 80g
赤唐辛子 …… 1〜2本

サラダ油 …… 大さじ1/2
ごま油 …… 小さじ1
塩 …… 適宜



作りかた

  1. キャベツは一口大にちぎる。野沢菜漬けは粗みじん切りにし、軽く汁気を絞る。
  2. フライパンを熱してサラダ油とごま油をひき、キャベツ、塩2つまみ、半分にちぎった赤唐辛子を入れて強火で炒める。少し焼き目がついたら野沢菜漬けを加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩でととのえる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン