【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「メキシカンプレート(鶏肉と豆の煮込み、アボカドディップ、エビのメキシカンサラダ)」ピリ辛が食欲をそそるメキシコ料理3品 #男子ごはん

男子ごはん第173回は「メキシカンプレート」が紹介。夏の暑い時期には辛いものを食べたくなるが、今回のメインとなっている「鶏肉と豆の煮込み」ではチリパウダーを効かせてピリ辛に仕上げていた。

他には「メキシコ風アボカドディップ」と「エビのメキシカンサラダ」という3品のメニュー。鶏肉のトマト煮込みはよく作るが、今回のように調味料であったりスパイスを工夫することで新しい発見がある。



メキシカンプレート「鶏肉と豆の煮込み」「メキシコ風アボカドディップ」「エビのメキシカンサラダ」の3品

鶏肉と豆の煮込み

材料……4人分

鶏モモ肉 …… 2枚
 にんにく …… 1〜2片

オリーブ油 …… 大さじ1
チリパウダー …… 小さじ1弱
 シナモン …… ほんの少々
 トルティーヤチップ …… 10枚
 ミックスビーンズ缶、ホールトマト缶 …… 各大1缶(目安:400ml)
 塩、こしょう …… 各適宜


作りかた

  1. 鶏肉は脂身を取り除き、大きめの一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。ミックス豆は缶汁をきってザッと洗う。ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で焼く。両面をこんがりと焼いたらにんにくを加えて炒める。
  3. にんにくが色づいてきたらミックス豆を加えて炒める。チリパウダー、シナモンを加えて炒め合わせ、ホールトマトを加えて弱めの中火で10分煮る。
    (KP:チリパウダーを入れることで、メキシコ料理独特の風味が出せる)
  4. トルティーヤチップを加えて混ぜる。味をみながら塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。
    (KP:トルティーヤチップを加える事でさらに風味が増す。さらにボリュームも出る)

メキシコ風アボカドディップ

材料……4人分

アボカド …… 1個
 玉ねぎ …… 1/4個
 塩、こしょう …… 各適宜
 
a {
 おろしにんにく …… 少々(BB弾1個分)
 クリームチーズ …… 大さじ3
 酢 …… 大さじ1/2
 塩 …… 2つまみ
 こしょう …… 適宜
}


作りかた

  1. 玉ねぎはみじん切りにして水に3分さらし、水気をきる。アボカドは縦半分に切り込みを入れ、皮と種を取り除く(種は後で使うのでとっておく)。
  2. アボカドはスプーンですくいながら実を取り出してボウルに入れる。種も入れる。フォークで潰し、なめらかになったら玉ねぎ、a を加えて混ぜる。味をみて薄ければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。
    (KP:種を入れておくのは、アボカドの変色防止のため)

エビのメキシカンサラダ

材料……4人分

茹でエビ …… 8尾
 トマト …… 1/2個
 玉ねぎ …… 1/8個
 青唐辛子 …… 1/2 〜 1本
 イタリアンパセリ …… 5枝
 ホタテ缶 …… 小1缶
 
a {
 レモン汁 …… 大さじ1
 ケチャップ …… 小さじ1
}
 塩、こしょう …… 各適宜



作りかた

  1. 玉ねぎはみじん切りにして水に3〜5分さらして、水気をきる。エビは殻をむき、水で洗う。トマトは1cm角に切る。青唐辛子は薄い小口切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
  2. ボウルに1、ホタテを缶汁ごと入れ、a を加えて混ぜ合わせる。味をみながら塩でととのえる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン