【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「スズキのソテー クレソンサラダのっけ」&蒼井優さんが初ゲストで「エバミルクと氷糖蜜のかき氷」披露 #男子ごはん

男子ごはん第169回は女優の蒼井優さんをゲストに招いて「蒼井優さんがやってきちゃったスペシャル」が放送。「スズキのソテー クレソンサラダのっけ」が紹介された。加えて、蒼井優さんがハマっているというかき氷の中から、「エバミルクと氷糖蜜のかき氷」が紹介された。優さんに作ってもらえたら美味しさも増し増しであろう。



スズキのソテー クレソンサラダのっけ&優'sレシピ「エバミルクと氷糖蜜のかき氷」

スズキのソテー クレソンサラダのっけ

材料…… 4人分

スズキ …… 4切れ
 クレソン …… 1束
 香菜(パクチー) …… 3枝

a [ソテーの味付け] {
 水 …… 1/4カップ(50ml)
 みりん …… 大さじ1
 しょうゆ …… 小さじ1
}

b[サラダのソース] {
 おろしにんにく …… 少々(BB弾1/2個分)
 おろししょうが …… 1/2片分
 オイスターソース …… 大さじ1
 ごま油 …… 大さじ1
 レモン汁 …… 大さじ1
} 

 サラダ油 …… 大さじ1
 塩、こしょう …… 各少々
 青ねぎ(小口切り)、赤唐辛子(小口切り) …… 各適宜
 麦ごはん …… 適宜
 

作りかた

  1. クレソン、香菜は根元を切り落として1cm幅に切る。b をボウルで混ぜ合わせる。
  2. スズキは水気を拭いて5等分に切る。骨があったら取り除く。
  3. フライパンを熱してサラダ油をひき、スズキを並べて塩、こしょうを振る。強火で両面をしっかりと焼く。a を加えてからめる。
    (KP:ソテーとサラダのソース、それぞれに味をつけることで、全体の味が引き締まる。)
  4. 直前にbのボウルにクレソン、香菜を加えて和える。
    (KP:野菜がシナシナになってしまうのを防ぐため、ソースは食べる直前に和える)
  5. 器に 3 を盛って 4 をのせる。青ねぎ、赤唐辛子を振る。麦ごはんを添える。


フムス

材料……3〜4人分

ひよこ豆(茹でたもの) …… 200g
塩、こしょう …… 適宜
a {
 おろしにんにく …… 少々(BB弾1/2個分)
 白いりごま、水 …… 各大さじ2
 レモン汁 …… 大さじ1/2
 オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
 クミンパウダー …… 小さじ1
}

作りかた

  1. ひよこ豆はザッと洗って水気をきる。
  2. フードプロセッサーに1、a と塩、こしょう(適宜)を入れてなめらかなペースト状になるまで回す。味を見ながら塩でととのえる。

フムスとは
フムス(フンムス、あるいはハマス、英語ではハモス(Hummus))とは、茹でたひよこ豆ににんにくやねりごま、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で味付けしたペースト状の料理。ギリシャやトルコ、イスラエル、シリア、イラクなど中東の広い地域で食べられている中東の定番料理。高栄養価で低カロリー。豆ベースの料理なので腹持ちがよく、ダイエットにもいいらしい。

蒼井優さんレシピ「エバミルクと氷糖蜜のかき氷」

材料……5〜6人分

ブロック氷 …… 約1kg
 エバミルク、氷糖蜜 …… 各適宜

作りかた

  1. 氷は作る15分前に常温へ置く。器は冷やしておく。
    (Yu's Point:氷をかくときに、割れることが少なくなる。器を冷やしておくのは、更に美味しく食べるため)
  2. 蜜とミルクを器に入れる(各適宜)。
  3. かき氷機に氷と器をセットし、器を回しながら氷をかく
  4. 氷の上から、蜜とミルク(各適宜)をかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン