【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男のロマンシリーズ第1弾“ブラックペッパー”:ペッパーチキン、穴子と胡椒の炊き込みご飯」 #男子ごはん

男子ごはん第158回は新企画の「男のロマンシリーズ」がスタート。

“男には、どうしてもこだわりたいものがある……それが男のロマン”ということで始まった新企画。男らしい食材や調味料にフォーカスし、ケンタロウさんがオリジナルメニューを制作する。

その第1弾のテーマとして選ばれたのは“ブラックペッパー”。胡椒は普段の料理でもよく使う調味料の1つであるが、より胡椒の風味が際立った2品「ペッパーチキン」と「穴子と胡椒の炊き込みご飯」が紹介された。



男のロマンシリーズ第1弾「ブラックペッパー」

ペッパーチキン

材料……2人分

鶏モモ肉 …… 2枚
 玉ねぎ …… 1/4個
 ピーマン …… 1個

a {
おろしにんにく …… 1/2片分
水 …… 大さじ4
塩 …… 小さじ1/3
粗挽き黒こしょう、バター …… 各大さじ1/2
}

塩、こしょう、サラダ油 …… 各適宜

作りかた

  1. 鶏肉は余分な脂身を取り除く。身には包丁で1cm幅の切り込みを数本入れる。皮はフォークでブスブスと数か所穴を開ける。
  2. 玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにして a の調味料と混ぜ合わせる。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、油がまだぬるいうちに鶏肉の皮を下にして入れ、塩を振り、蓋をして中火でじっくり焼く。焼き目がついたら返し、両面をしっかり焼く。
  4. 蓋を取ってキッチンペーパーで余分な脂や水分を拭き取る。サラダ油小さじ1を回し入れて、再び皮を下にしてへらで押さえながらカリッと焼く。
    (KP:余分な油と水分をしっかり拭き取ることで、鶏肉がカリッと焼きあがる)
  5. 再び、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。火を弱めて皮を上にしてから 2 の合わせ調味料を加えて少し煮詰める。味をみて足りなければ塩で整える。
  6. 鶏肉を取り出して食べやすく切って器に盛り、フライパンに残ったソースをかける。好みで胡椒を振る。

穴子とこしょうの炊き込みご飯

材料……4人分

米 …… 2合
 焼き穴子 …… 4尾

a {
しょうゆ …… 大さじ1/2
みりん …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/2
粗挽き黒こしょう …… 大さじ1/2〜1
}

しょうゆ …… 大さじ1/2
青ねぎ(小口切り) …… 1束


作りかた

  1. 穴子は頭を切り離し、1cm幅に切る。
  2. 米は洗って炊飯釜に入れ、目盛に合わせて水を加える。そこから大さじ2の水を取り除く。a を加えて混ぜる。米の上に穴子をのせて(頭も)普通に炊く。
    (KP:後から加える調味料分の水を取り除き、全体の水分量を調整)
    (KP:穴子の頭も加えて炊く。ダシが出て風味が良くなる)
  3. 炊きあがったら穴子の頭を取り除く。しょうゆを回し入れ、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。
    (KP:炊きあがった後に醤油を加える事で、味に締まりが出る)
  4. 椀に盛って青ねぎ(小口切り)を散らす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン