【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「菜の花と海老の炒飯&豚バラ肉と厚揚げの中華煮込み」パラパラに仕上がるケンタロウ流春チャーハン #男子ごはん

男子ごはん第147回は春らしい菜の花を使った「菜の花と海老の炒飯&豚バラ肉と厚揚げの中華煮込み」が紹介。



そろそろ出回り始めた、鮮やかな緑色が春を感じさせる菜の花を盛り込んだチャーハンと、豚バラと厚揚げを中華風に味付けした煮込みの2品。パラパラに仕上がるポイントが紹介された。菜の花は辛子和えやおひたしにすることが多いが、チャーハンの具にも良いかもしれない。

菜の花と海老の炒飯&豚バラ肉と厚揚げの中華煮込み

菜の花と海老の炒飯

材料……2人分

菜の花 …… 1/2束
 剥きエビ …… 150g
 にんにく …… 1片
 卵 …… 2個
 温かいご飯 …… 茶碗2杯分
 ごま油 …… 大さじ1
 酒 …… 大さじ2
 しょうゆ …… 小さじ1
 塩、こしょう …… 各適宜
 青ねぎ(小口切り) …… 適宜

作りかた

  1. 剥きエビは水気を拭いて背開きにし、背ワタがあれば取り除く。菜の花は2〜3mm幅に刻む。にんにくはみじん切りにする。卵は溶く。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、エビ、にんにくを強火で炒める。エビの色が変わり始めたら菜の花を加え、塩を振って炒める。様子を見ながらごま油(適宜)を加える。
  3. 少ししんなりしたらいったん火を止め、具をフライパンの端によせる。空いた所に 1 で溶いた卵を流し入れ、すぐに卵の上にご飯を加える、木べらで卵とご飯をなじませるようにほぐす。
    (KP:木べらでご飯をほぐしながら、卵となじむように混ぜる)
  4. 再び強火にかけてほぐしながらよく炒める。ご飯がパラッとしてきたら、酒を加えてザッと炒め、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみながら塩でととのえる。
    (KP:ご飯がパラパラになるまで、ほぐしながら強火で炒める)
    (KP:酒を加える事でさらにパラパラに)
  5. 器に盛ってねぎをちらし、こしょう(適宜)を振りかける。

豚バラ肉と厚揚げの中華煮込み

材料……2人分

豚バラ薄切り肉 …… 100g
 厚揚げ …… 1個
 しょうが …… 1片

a {
 水 …… 1/2カップ(100ml)
 オイスターソース …… 大さじ1
 みりん …… 大さじ1
 しょうゆ …… 少々
}
 ラー油、白いりごま …… 各適宜

作りかた

  1. 豚肉はひと口大に切る。厚揚げは横半分に切ってから縦1cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。
    (KP:千切りしょうがを使うのは、噛んだ時にしょうがの食感と風味を楽しむため)
  2. 鍋に a を入れ、1 を加えて煮立てる。煮立ったら蓋をして(蓋は少しずらす)強火で5分煮る。たまに混ぜる。味をみて薄ければしょうゆ(分量外)でととのえる。
  3. 器に盛ってラー油を回しかけ、白いりごまをひねって振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン