【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

エビ餃子と春菊餃子、2種類の味の餃子を鍋でいただく「餃子鍋&ピータンと卵のピリ辛炒め」 #男子ごはん

男子ごはん第135回は「餃子鍋」が紹介。秋から冬へと季節が移り鍋の季節に入ってきたが、今回のケンタロウ流餃子鍋は2種類の餃子を使ったアレンジ鍋。セリを加えるところも自分には無かったアイデアで面白い。付け合せはピータンと卵のピリから炒め。中華でまとめた。



餃子鍋&ピータンと卵のピリ辛炒め

餃子鍋

材料…… 4人分

【スープ】
鶏手羽元 …… 6本
長ねぎ(青い部分) …… 1本分
にんにく、しょうが …… 各1片
水 …… 1.5リットル(7カップ半)
しょうゆ、酒 …… 各大さじ1
塩 …… 適宜

【エビ餃子の具】
白菜 …… 1/16個
ニラ …… 1/2束
片栗粉 …… 大さじ2
むき海老 …… 100g
豚挽き肉 …… 80g

a {
しょうが(千切り) …… 1片分
酒 …… 大さじ1
ごま油、しょうゆ …… 各小さじ1
塩 …… 小さじ1/2
こしょう …… 適宜
}

【春菊ぎょうざ】
春菊 …… 1/2束
白菜 …… 1/16個
片栗粉 …… 大さじ2
合挽き肉 …… 100g

b {
おろしにんにく …… 1/2片
オイスターソース …… 大さじ1/2
酒 …… 大さじ1、ごま油 …… 小さじ1
しょうゆ …… 少々、こしょう …… 適宜
}

餃子の皮(市販) …… 約3袋(約25枚/袋)
セリ …… 2束
ポン酢、ごま油 …… 各適宜

作りかた

  1. スープを作る。鍋に水を入れて火にかけ、長ねぎ(青い部分)、半分に切ったにんにく、輪切りに切ったしょうが、手羽元を加える。沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら弱火で20分茹でる。
  2. 1の長ネギ、にんにく、しょうがを取り除き、しょうゆ、酒を加えて味をととのえる。
  3. エビ餃子を作る。白菜はみじん切りにし、ニラは5mm幅に切る。むき海老は1cm幅に切る。
    (KP:エビ餃子には豚ひき肉、春菊餃子には合いびき肉を使う。エビ餃子は海老の甘みを生かしたいので豚肉を。春菊の方は、春菊の苦味に牛肉の味をぶつけたいので合い挽きにする)
  4. ボウルに白菜とニラを入れて片栗粉を加えて混ぜる。海老、豚挽き肉、a を加えてよく混ぜる。
    (KP:野菜に片栗粉をまぶすことで、野菜の水分が閉じ込められジューシーに仕上がる)
  5. 春菊餃子を作る。白菜、春菊はみじん切りにしてボウル入れ、片栗粉を加えて混ぜる。合挽き肉と b を加えてよく混ぜる。
  6. 餃子の皮の縁にぐるりと水をつけ、真ん中に具をスプーンでのせる。具を包むように半分に折って、何ヶ所かひだを寄せながらピッチリと閉じる(茹でて水餃子のようにするので、ひだは必ずしも作らなくてよい)。
  7. セリは5cm長さに切る。
  8. 2 の鍋にぎょうざを適量入れて4〜5分くらい茹でる。セリを適量加えてひと煮する。仕上げにごま油を回しかける。
  9. 取り皿にぎょうざと茹で汁少々を取り、ポン酢をかけながら食べる。ぎょうざ、セリがなくなったら随時足し、アクを取りながら茹でる。

ピータンと卵のピリ辛炒め

材料……2〜3人分

ピータン …… 1個
卵 …… 2個
(KP:あえてピータンと鶏卵を組み合わせる)
長ねぎ(白い部分) …… 1本
ごま油 …… 大さじ1
豆板醤 …… 小さじ1
酒 …… 大さじ1
オイスターソース …… 小さじ1
塩、こしょう …… 各適宜



作りかた

  1. ピータンは洗って殻をむき、1cm角に切る。卵は溶く。長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. フライパンを熱してごま油大さじ1/2をひき、卵を流し入れて混ぜながら強火で加熱する。半熟状の炒り卵になったらいったん取り出す。
  3. フライパンにごま油大さじ1/2を足し、長ネギ、豆板醤を中火で炒める。ネギに焼き目がついたらピータンを加え、酒を加えてザッと炒める。オイスターソースを加えて炒め合わせる。2 の炒り卵を戻し入れザッと混ぜる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン