【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「カニクリームコロッケ」自宅で失敗せず作れる、KP満載の洋食屋の味 #男子ごはん

男子ごはん第127回は「カニクリームコロッケ&具沢山コンソメスープ」が紹介。



子供から大人まで人気の高いメニューではあるものの、自分で作るとなるとなかなか難しいクリームコロッケ。しかしKP満載の今回のケンタロウ流で丁寧に作ると初心者でも失敗せず、外はサクッとした衣、そして中はトロリとした洋食屋のようなコロッケを揚げることができる。付け合せは「具だくさんコンソメスープ」。今回は手羽元でダシを取っていた。煮込み時間はそう長くないが、それでも結構いいダシが出るようだ。

カニクリームコロッケ&具だくさんコンソメスープ

カニクリームコロッケ

材料……4人分

鶏モモ肉 …… 100g
カニ缶 …… 1缶
玉ねぎ …… 1/2個
バター、サラダ油 …… 各大さじ1
小麦粉 …… 大さじ6
牛乳 …… 2カップ
塩・こしょう …… 各少々

【衣】
溶き卵 …… 1個分
小麦粉、パン粉、揚げ油 …… 各適宜

a [ソース] {
ウスターソース、ケチャップ …… 各大さじ2
}

キャベツの千切り、くし形に切ったトマト …… 各適宜

具だくさんコンソメスープ

材料……4人分
手羽元 …… 10本
キャベツ …… 1/8個
しめじ …… 1パック
サラダ油 …… 大さじ1

水 …… 5カップ(1リットル)
レモン汁 …… 小さじ2
しょうゆ、塩 …… 各小さじ1/2
塩、こしょう …… 各適宜

作りかた

  1. カニ缶は中身をほぐす(缶汁はとっておく)。玉ねぎはみじん切りにする。鶏モモ肉は皮を剥き1cm弱角に切る。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏モモ肉を強火で炒める。塩少々を振る。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて中火で炒める。しんなりしたらバター、小麦粉を加えて弱火で炒める。
    (KP:具材にバターと小麦粉を加えて一緒に炒める。こうするとホワイトソースがだまになりにくくなる)
  3. 粉っぽさが無くなったら火を止めて、牛乳を3〜4回に分けて加えて丁寧に混ぜる。
    (KP:一気に加えず、牛乳を数回に分けて入れることで、ダマになりにくくクリーミーに仕上がる)
  4. なじんだらカニを缶汁ごと加え、中火で7〜8分混ぜながら煮る。塩、こしょうを加えてとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
    (KP:時間をかけてしっかり煮込むことで、成形しやすくもったりとしたソースになる)
  5. バットに移して平らにならし、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫(又は冷凍庫)で冷やし固める。
    (KP:ソースは1時間以上しっかり冷やす。揚げるときに割れにくくなる)
  6. 小麦粉、溶き卵、パン粉をそれぞれバットに入れる。手にサラダ油少々(分量外)をつける。
  7. 5 を12等分に分けて俵型にまとめる。「小麦粉 → 溶き卵 → パン粉」の順にまぶす。さらにもう一度「溶き卵 → パン粉」をまぶし衣を2度づけする。バットに並べてラップをし、冷蔵庫で20分冷やす。
    (KP:衣を二度付けしてさらに冷やす。揚げるときにコロッケが破裂しにくくなる)
  8. フライパンに揚げ油を入れて180度に熱する。7 を2個ずつ入れて強めの中火できつね色に揚げる。器に盛って混ぜ合わせたaをかける。キャベツ、トマトを添える。
    (KP:少量づつ揚げることで油の温度が下がり過ぎないようにする)

作りかた

  1. キャベツは一口大に切る。しめじは石づきを落として小房に分ける。
  2. 鍋を熱してサラダ油をひき、手羽元を並べて強火で焼く。手羽元に焼き目をつける。
  3. 水、半量のしめじを加えて沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。
  4. 残りのしめじ、キャベツ、しょうゆ、塩小さじ1/2、レモン汁を加えてひと煮する。キャベツがしんなりしたら味をみながら塩、こしょうでととのえる。
    (KP:レモン汁を入れることで、スープ全体の味が引き締まる)


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン