【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「秋のきのこカレー」きのこをたっぷり使う、この時期らしいボリューム満点カレー #男子ごはん

男子ごはん第126回は「秋のきのこカレー&カリフラワーとミニトマトのピクルス」が紹介。



カレーはこれまでの男子ごはんの中でも何度か登場しているが、今回はキノコを複数使う、この時期ならではのカレーだ。市販のカレールウを使って仕上げるカレーなので、味は主にその時使ったルウなりのものになるが、ふんだんに使うキノコの風味が、いつもの食材とは異なる味に仕上げてくれる。付け合せは「カリフラワーとミニトマトのピクルス」。ごま油を加えて風味豊かに仕上げる。

秋のきのこカレー

きのこカレー

材料……4人分

豚肩ロース(かたまり肉)…… 600g
マイタケ、しめじ…… 各2パック
エリンギ…… 1パック
玉ねぎ…… 2個
にんにく…… 4〜5片
サラダ油…… 大さじ5
カレールウ…… 10皿分
水…… カレールウの表示量 + 1/2カップ

a
薄力粉…… 大さじ1
塩…… 2つまみ

温かいご飯…… 4人分
ピクルス又はきゅうりの漬物…… 適宜

作りかた

  1. エリンギは石づきを切り落とし、大きければ長さを半分に切ってから縦4等分に切り、さらに縦半分に切る。しめじ、マイタケは石づきを切り落として小房に切り分ける。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくは木べらで潰す。
  2. 豚肉は4cm角に切る。
  3. 鍋を熱してサラダ油大さじ2をひき、豚肉を並べて強火で焼きつける。全体に焼き目がついたらにんにく、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通って色づいてきたら半量のきのこを加えて炒める。
    (KP:キノコは“煮込み用”と“トッピング用”に分けて使う。煮込み用でカレーに旨味を加え、トッピング用では食感を楽しめる)
  4. 水を加えて、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら1時間ほど煮る。火を止めてカレールウを溶き入れる。弱火で混ぜながらさらに5〜10分煮たら、いったん火を止めて冷ます。
    (KP:カレーは一旦冷ます。こうすることで全体に味が馴染み、コクが増す)
  5. 残りの半量のきのこをボウルに入れ、a を加えて全体にまぶす。
  6. (KP:薄力粉をまぶしてから揚げ焼きにすることで、カリッとした食感に)

  • フライパンを熱してサラダ油大さじ3をひき、5 を入れて強火でじっくり揚げ焼きにする。焼き目がついて表面がカリッとしてきたらバットに取り出し余分な油を切る。


  • 器にご飯を盛って 6 をのせ、再度温めた 4 のカレールウをかける。好みの漬物を添える。



  • カリフラワーとミニトマトのピクルス

    材料……4人分

    カリフラワー…… 1個
    ミニトマト…… 10個

    a
    酢…… 大さじ4
    ごま油…… 大さじ1(KP:マリネ液にごま油を加える事で、風味とコクが増す)
    塩…… 小さじ1/4
    砂糖…… 2つまみ
    こしょう…… 適宜

    作りかた

    1. カリフラワーは小房に切り分ける。ミニトマトはヘタを取る。
    2. 小鍋に a を煮立ててから、1 に加えて混ぜる。ラップをして冷蔵庫で15分くらい漬ける。


    男子ごはんとは

    『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

    出演者

    国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
    ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

    料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン