【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「夏野菜の和定食」あっさりした味付けで夏に食べたくなるさっぱり系3品 #男子ごはん

男子ごはん第114回は「夏野菜を使ったさっぱり和定食」が紹介。今回の献立は「茹で鶏のせ梅ご飯」「オクラとインゲンの胡麻味噌炒め」「トマトと卵の和風スープ」の3品。



あっさりしているんだけど茹で鶏でボリュームのある定食となっている。最近梅ごはんに凝っているので、さっそくチャレンジ。みょうがとしらすを加えるケンタロウ流レシピの梅ごはんもなかなか美味しい。

茹で鶏はごま油と塩でコクと塩味をつけるが、本当にあっさりとした仕上がり。なので、海南チキンライスを食べる時のように、シーズニングソースやチリソース、生姜ソースなどお好みのタレを用意するといいかもしれない。

夏野菜を使ったさっぱり和定食

茹で鶏のせ梅ごはん

材料……2人分

茹で鶏
鶏むね肉……2枚
しょうが(薄切り)……1片分
水……3カップ
酒、ごま油、塩……各少々

梅ごはん
温かいご飯……茶碗2杯分
梅干し……1〜2個
みょうが……1個
しらす……大さじ3

青じそ(大葉)……8枚
白いりごま……適宜

作りかた

  1. 茹で鶏を作る。鶏肉は半分に切る。鍋に水、酒入れて火にかけ、沸いてきたら鶏肉、しょうがを加えてアクを取りながら弱めの中火で15分煮る。茹で汁は下の和風スープに使うのでとっておく。
    (KP:小さく切ってから茹でるよりも、身が柔らかく仕上がる)
  2. 鶏肉に火が通ったら流水で洗って粗熱を取る。指を氷水につけながら薄くそぎ切りにする。
  3. ボウルに 2 を入れ、ごま油と塩で味をととのえる。
  4. 梅ごはんを作る。梅干しは種を取り除いて刻む。みょうがは千切りにする。ボウルにご飯、梅干し、みょうが、しらすを入れ、濡らしたしゃもじでサックリと混ぜる。
  5. 青じそ(大葉)は粗みじん切りにする。
  6. 器に 4 を盛って 3 をのせ、青じそ、白いりごまを振る

オクラとインゲンのごま味噌炒め

材料……2人分

オクラ……7本
インゲン……1パック
ごま油……大さじ1
塩……少々

a [調味料] {
おろししょうが……1/2片分
水……大さじ2
白ねりごま、みりん……各大さじ1
味噌、しょうゆ……各小さじ1
}

作りかた

  1. オクラはヘタの先を切り落として斜め半分に切る。インゲンはヘタを切り落として長さを半分に切る。a を混ぜる。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、オクラ、インゲンを加えて塩を振り、強火で炒める。全体に少し焼き目がついたら a を加えて炒め合わせる。
    (KP:炒めものにすることで、茹でる、焼くとは違った食感を楽しめる)
    (KP:具に焼き目をつけることで、より香ばしく仕上がる)

トマトと卵の和風スープ

材料……2人分

鶏の茹で汁……2人分(茹で鶏を作る過程で出た茹で汁を使う)
かつお節……1つかみ
トマト……小1/2個
オクラ……3本
卵……1個
薄口しょうゆ、みりん……各小さじ1
塩……適宜
青ネギ(小口切り)、こしょう……各適宜
サラダ油……少々

作りかた

  1. トマトは1cm角に切る。オクラはヘタの先を切り落として半分に切る。卵は溶いておく。
  2. 鶏の茹で汁を火にかけ、沸いてきたらかつお節を加えて1〜2分煮る。出しがらを網じゃくしですくって菜箸でギュッと絞る。
  3. オクラを加えてひと煮し、薄口しょうゆ、みりんを加える。味をみながら塩でととのえる。
  4. 1 の溶き卵を回し入れ、ふんわり固まるまで弱火で煮る。
  5. トマトを加えてひと煮する。サラダ油をたらす。器によそって青ネギをちらし、こしょうを振る。
    (KP:サラダ油を仕上げに少し加える。こうすることで味にコクが出る)


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン