【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ちょっと豪華なブランチSP スコーン&マンハッタンクラムチャウダー」 #男子ごはん

男子ごはん第106回は「ちょっと豪華なブランチスペシャル」と題してスコーンとマンハッタンクラムチャウダーが紹介。ブランチと言わず夕食に出てきても嬉しいメニューだ。付け合せはベビーリーフサラダ。野菜もたっぷり。スコーンの生地は前日に作っておくと、朝にバタバタしなくて済む。



クラムチャウダーはよくある白いクリームスープのものしか知らなかったのだが、クリームスープではなく赤いトマトスープのものをマンハッタン風というらしい。クラムチャウダーはあさりがたっぷり入るので、酒飲みにも良さそうだ。

ちょっと豪華なブランチSP「スコーン&マンハッタンクラムチャウダー」

スコーン

材料……6人分

a
薄力粉……250g
ベーキングパウダー……大さじ1
砂糖……30g

バター……50g
卵……1個
卵黄……1個分
牛乳……適宜
クロテッドクリーム、好みのジャム……各適宜

※クロテッドクリーム(Clotted cream)とは、2000年以上も前からイギリスで作られてきた伝統的なクリーム。ジャムと一緒にスコーンに付けて食されるのが一般的。ブルーベリーやストロベリーなど、甘酸っぱいベリー系のジャムと相性抜群。

作りかた

  1. バターは使う直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておく。計量カップに卵を入れてから牛乳を注ぎ入れ、1/2カップにして溶き混ぜる。
  2. フードプロセッサーに a を入れて5秒回す。さらに4等分に切ったバターを加えて10秒回す(バターの粒が残っていてもOK)。
    (KP:生地の撹拌にフードプロセッサーを使う。 初心者でも簡単に美味しいスコーンを作ることができる)
  3. 2 をボウルに移し、真ん中をくぼませて 1 を注ぎ入れ、フォークでサックリと混ぜる。なじんだら生地をまとめるようにして手で混ぜる。粉っぽさが無くなったらラップをして冷蔵庫で15分ほどおく。
  4. 3 をまな板の上に取り出し、麺棒で1cm厚さにのばす。包丁で食べやすい大きさに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。卵黄を溶いてハケなどで生地の表面に塗り、200℃に温めたオーブンで15〜20分焼く。
  5. クロテッドクリーム、好みのジャムを添えていただく。

マンハッタンクラムチャウダー

材料……4人分

アサリ……250g(砂抜き済み)
ベーコン……4枚
セロリ……1/2本
玉ねぎ……1/2個
マッシュルーム……小1パック
ピーマン……2個
にんにく……3片
ホタテ缶……小1缶(約50g)

a
ホールトマト……大1缶(約400g)
トマトジュース……小1缶(約190g)
水……1/2カップ(100ml)
オレガノ……小さじ1/2

オリーブ油……大さじ2、白ワイン……大さじ2
塩、こしょう……各適宜

※具から風味豊かなダシが出るので、スープを入れなくても美味しいクラムチャウダーに仕上がる。

作りかた

  1. アサリは殻をこすり合わせながら、流水で洗って水気を切る。ベーコンは2cm幅に切る。
  2. セロリの茎はピーラーで皮をむいてから斜め薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。マッシュルームは4等分に切る。ピーマンは1.5cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
  3. 鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらセロリ、玉ねぎを加えて強めの中火で炒める。しんなりしたらベーコン、マッシュルームを加えて炒める。ベーコンに焼き目がついたら、アサリ、ピーマンを加えて強火で炒める。
  4. 白ワインとホタテ缶を缶汁ごと加えて炒め、a を加える(ホールトマトはキッチンばさみでザクザク切っておく)。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。味をみて塩、こしょうでととのえる。


ベビーリーフサラダ

材料……4人分

ベビーリーフ……1パック
a
おろしにんにく……ほんの少々(BB弾1個分)
オリーブ油、酢……各大さじ1
マヨネーズ……大さじ1/2
粒マスタード……小さじ1

塩、こしょう……各適宜

作りかた

  1. ボウルに a を混ぜ、ベビーリーフを加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン