【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「定番豚カツ&カツ丼、菜の花のからし和え」3つのポイントで絶対美味しく作れるジューシーカツ #男子ごはん

男子ごはん第102回は「定番とんかつ&カツ丼、菜の花のからし和え」が紹介。ケンタロウさんから紹介された3つのポイントを抑えておくことで、絶対美味しく仕上がるということだ。




付け合せは春野菜の菜の花を使った辛子和え。カラシの爽やかな辛味と菜の花のほどよい苦味がベストマッチ。そして揚がったとんかつを使ってカツ丼を作る。めんつゆを使うことで手軽に作ることができ、味がバッチリ決まる。

定番とんかつ&カツ丼、菜の花のからし和え

豚カツ

材料……2人分

豚肩ロース肉(豚カツ用)……2枚
塩、こしょう……各少々
溶き卵……1個分
薄力粉、生パン粉、揚げ油……各適宜
千切りキャベツ、和からし、ソース……各適宜

作りかた

  1. 豚肉は包丁で筋切りをして、塩、こしょうを振る。
    (KP:豚肉の筋を切ることで、柔らかい豚カツに仕上がる)
    (KP:塩コショウでしっかりした下味をつける)

  2. 1 に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、生パン粉を押さえながらしっかりつける。
    (KP:衣に生パン粉を使うとカラッと仕上がる)

  3. フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。2 を入れて中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながらじっくり揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
  4. 器に盛ってソースをかけ、キャベツ、カラシを添える。

絶品カツ丼

材料……2人分

とんかつ……2枚  玉ねぎ……1/2個  卵……3個  卵黄……1個分  三つ葉……1/2束  めんつゆ(つけつゆ、または丼用の濃さ)……3/4カップ  (KP:だしにめんつゆを使うことで、手軽に作ることができる)  砂糖……小さじ1〜2  温かいご飯……2人分

作りかた

  1. トンカツは電子レンジかトースターで温め、2cm幅に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。三つ葉は3cm長さに切る。卵3個はざっくりと溶いておく。
  2. 1人分ずつ作る。小鍋にめんつゆ半量と砂糖半量を入れて煮立て、玉ねぎを半量加えて中火で3分煮る。
  3. 蓋を取ってとんかつ1枚分を加え、1の溶き卵半量を流し入れて三つ葉半量を散らす。すぐに蓋をして弱火で1分〜1分半ほど煮る。火を止めて蓋をしたまま2分蒸らす。
  4. 器にご飯を盛って 3 をのせる。半量の卵黄をたらす。もう1人分も同様に作る。

菜の花の辛子和え

材料……2人分

菜の花……1/2束 塩……少々 しょうゆ……適宜 a  マヨネーズ、みりん……各小さじ1  和からし……小さじ1/2〜1  オイスターソース……小さじ1  ごま油……少々

作りかた

  1. 菜の花は根元を1cm切り落とし、太い部分は縦半分に切る。
  2. 塩を加えた熱湯で15秒ほど茹で、ザルにあげて流水でザッと洗ってから水気を絞る。
    (KP:菜の花の湯で時間は“15秒”。サッと茹でることで食感が残る)
  3. ボウルに a を混ぜ、2 を加えて和える。味をみながらしょうゆでととのえる。


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン