【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「塩焼きそば&豚と野菜の中華あん」あんを加えて味の変化を楽しめる #男子ごはん

男子ごはん第101回は「ニラねぎ塩焼きそば&豚と野菜の中華あん」が紹介。ニラと長ねぎ、ハムを具材に使ったシンプルな塩焼きそばと、その麺にかけながらいただく中華あんという、食べながら味や食感の変化を楽しめる組み合わせ。

いつも同じ味になりがちな焼きそばだが、こうやって食べると、途中で味を変えられる。



ニラネギ塩焼きそば&豚と野菜の中華あん

ニラネギ塩やきそば

材料……2人分

焼きそば……2玉
ハム……3枚
長ネギ……1本
ニラ……1/2束

にんにく、しょうが……各1片
ごま油……大さじ1
酒……大さじ2〜3
塩、こしょう……各適宜

作りかた

  1. ハムは5mm幅に切る。長ネギは5cm長さに切ってから縦6等分に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらハム、長ねぎを加えて強火で炒める。ねぎがしんなりしたらニラと焼きそば、酒を加え、ほぐしながら炒める(ほぐれにくければさらに水を適宜加える)。
    (KP:酒でほぐすことで、コクと旨味が増す)
  3. 味をみながら塩、こしょうでととのえる。仕上げにごま油適宜(分量外)を回し入れ、中火にして麺に焼き目をつける。
    (KP:麺に焼き目をつけることで、麺の食感が良くなり、香ばしさが出る)

豚と野菜の中華あん

材料……2人分

豚バラ薄切り肉……100g
にんじん……3cm
小松菜……1/2束
もやし……1/2袋
にんにく、しょうが……各1片
うずらの卵(水煮)……5〜6個

a
水……2カップ(400ml)
片栗粉、オイスターソース……各大さじ1と1/2
酒……大さじ1
塩……小さじ1/2

ごま油……大さじ1
塩、こしょう、ラー油、酢、和からし……各適宜

作りかた

  1. にんじんは皮つきのまま薄い半月切りにする。もやしはひげを取る。小松菜は根元を切り落として5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。a をよく混ぜる。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、にんじんを加えて強火で炒める。肉の色が変わったらもやし、小松菜、うずらの卵を加えて炒める。
  3. a をもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
    (KP:片栗粉が入っているので、加える直前にもう一度よく混ぜる。こうすることでダマにならない)

  4. 器によそってラー油、酢、からしを添える。好みで焼きそばにかけながらいただく。



男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン