【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「生地から作る!チキンとカジキマグロのハーフ&ハーフピザ」放送100回記念SPで初の公開収録が実現 #男子ごはん

男子ごはん第100回は「チキンとカジキマグロのハーフ&ハーフピザ」が紹介。今回で放送開始から100回を迎え、「男子ごはん100回記念!お客様を呼んじゃいましたスペシャル」と題した公開収録が実施。抽選で選ばれた15組30名の方たちと大いに盛り上がった。



チキンとカジキマグロのハーフ&ハーフピザ

ピザ生地

材料……1枚分

強力粉……100g
塩、砂糖……各1つまみ(KP:砂糖を加えることで、焼き上がった生地にほのかな甘さとコクが生まれる)
オリーブ油……大さじ1/2
ぬるま湯……50〜60cc

作りかた

  1. ボウルに強力粉、塩、砂糖、オリーブ油を入れてザッと混ぜる。ぬるま湯を少しずつ加えて菜箸で混ぜる。まとまってきたら、手でなめらかになるまでしっかりこねる。ラップで包んで10分寝かせる。
  2. 1 の生地を強力粉(分量外)を振った台の上におき、麺棒で 1.5mm ぐらいの厚さになるまでのばす。クッキングシートを敷いた天板の上にのせ、フォークでまんべんなく穴をあける。
    (KP:ピザ生地に穴を開ける。こうすることで、焼いたときに生地が膨らみすぎるのを防ぐ)

ピザの具:トマトチキンとカジキのアンチョビマヨ

材料……1枚分

上のピザ生地……1枚
玉ねぎ……1/4個
オリーブ油、こしょう、タバスコ……各適宜

トマトチキン
鶏モモ肉……1枚
にんにく……2片
バジル……5枚
オリーブ油……大さじ1
a
トマトピューレ……大さじ4
水……大さじ2
オレガノ……小さじ1

塩、こしょう……各適宜
モッツァレラチーズ……1/2個

カジキのアンチョビマヨ
カジキマグロ……1切れ
オリーブ油……小さじ1
アスパラ……2本

b
アンチョビ……3尾
卵黄……1個(KP:卵黄を加える事で、焼いた時にソースが流れるのを防ぎ、かつ味にコクを出せる)
マヨネーズ……大さじ1.5
牛乳……大さじ1/2
塩……2つまみ
こしょう……少々

c
トマトピューレ……大さじ2
オリーブ油……小さじ1
オレガノ……小さじ1/2
塩……1つまみ、こしょう……少々

ピザチーズ……1/4カップ

作りかた

  1. 玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. 【トマトチキンを作る】鶏肉は1.5cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。バジルはちぎる。フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて強火で焼く。全体に焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。香りが出てきたら a とバジルを加え、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
  3. 【カジキのアンチョビマヨを作る】カジキは水気を拭いて1.5cm角に切り、オリーブ油をまぶす。アスパラは根元を5mm切り落として下1/3の皮をピーラーでむく。5mm厚さの輪切りにする。b のアンチョビはみじん切りにし、その他の b の材料と混ぜ合わせる。
  4. c の材料を混ぜ合わせトマトソースを作る。
  5. 【ピザを作る】ピザ生地の半分に 4 のトマトソースを塗る。全面に玉ねぎをちらす。トマトソースを塗った方にカジキ、アスパラをちらし、b をかける。ピザチーズをかける。
  6. もう半分に 2 のトマトチキンをのせる。上からモッツァレラチーズをちぎりながら散らす。
  7. 250度のオーブンで様子をみながら7〜10分焼く。チーズが溶けて焼き目がついたら出来上がり。オリーブ油をかけてこしょうを振る。好みでタバスコをかける。


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン