【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

絶対に失敗しない!ピリ辛チョリソー入り「ジャンバラヤ」 #男子ごはん

男子ごはん第96回は「ジャンバラヤ」が紹介。ケイジャン料理の1つであるスパイシーな炊き込みご飯を、ケンタロウ流のレシピでいただく。



ジャンバラヤはその昔、スペイン料理のパエリアがアメリカ南部へ渡ってアレンジされたものらしい。あちらは魚介がメインだが、こちらは肉肉肉である。今回のレシピも肉やにんにくがたっぷりと入り、ケンタロウ的、男子ごはん的料理だ。これだけで満足できる一品。

付け合せは太一レシピの「チョビ(キャベツとじゃがいものアンチョビサラダ)」。酢のおかげでさっぱりと食べることができる。

ジャンバラヤ&太一レシピ「チョビ」

ジャンバラヤ

材料……4人分

米……2合
鶏もも肉……1枚
チョリソー……3本
玉ねぎ……1/2個
ピーマン……2個
にんにく……2片
赤唐辛子……1本
オリーブ油……大さじ1


チリパウダー、パプリカ……各小さじ1
しょうゆ、塩……各小さじ1/2(KP:隠し味のしょうゆ。味にコクと深みが増す)

トマトソース
にんにく……2片
ホールトマト……1缶(約400g)
バジル(ドライ)……小さじ1
オリーブ油……大さじ1
塩、こしょう……各適宜

イタリアンパセリ(粗みじん切り)、こしょう……各適宜

作りかた

  1. 米は普通に洗って炊飯釜に入れる。目盛に合わせて水を注ぎ、そこから水を大さじ2〜3を取り除く。
    (KP:調味料の分、水を取り除くことで味が薄まらない)
  2. 鶏肉は余分な脂身を取り除き、半分に切ってから1cm幅に切る。チョリソーは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子はヘタを取り除く。好みで種も使う。
  3. フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて強火で焼く。焼き目がついたらにんにく、玉ねぎ、チョリソーを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらピーマンを加えて炒める。全体に油が回ったら赤唐辛子、a を加えて炒め合わせる。
  4. 1 の炊飯釜に 3 を加えて普通に炊く。炊きあがったら濡らしたしゃもじでサックリと混ぜる。
    (KP:炊飯器で炊けば絶対に失敗しない)
  5. トマトソースを作る。にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少し色づいて香りが出てきたら、ホールトマトをキッチンバサミでザクザク切りながら加える。バジルも加えて強火で2〜3分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
    (KP:ホールトマトは缶に入ったままハサミで切ると簡単に細かく切ることができる)
  6. 器に 4 を盛って 5 をかけ、イタリアンパセリを散らし、こしょうを振る。

太一レシピ「チョビ」

材料……4人分

春キャベツ……1/4個  新じゃがいも……1個  にんにく……1片  アンチョビ……3切れ  オリーブ油……大さじ1強  酢……小さじ1  塩、こしょう……各適宜

作りかた

  1. じゃがいもは皮つきのまま1cm角に切る。鍋に1リットルの湯を沸かして塩小さじ2を加え、じゃがいもを加えて5〜6分茹でる。
  2. キャベツは一口大にちぎる。にんにくとアンチョビはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、アンチョビを弱火で炒める。
  4. にんにくが色づいてきたら火を止め、水気をきった1、キャベツを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
    (TP:フライパンの余熱で和えることで、全体にソースが行き渡りしっかりとした味付けになる)
  5. ボウルに移し、酢を加え、ラップをして冷蔵庫でなじませる。
    (TP:酢を加えてなじませることで、全体の味が引き締まる)


男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人でゆるくまったり&のんびり&自由に進行する番組ですが、時々ゲストの方もやってきて普段とはまた違う賑やかさに。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。パンチのきいた味付けやボリュームはまさしく“男子ごはん”。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン