【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「メンチカツ&太一母レシピ「お母ちゃんの舞い上がり―吉祥寺編―」」野菜たっぷりのケンタロウ流ジューシーメンチ #男子ごはん

男子ごはん第80回は「メンチカツ」と太一母レシピ「お母ちゃんの舞い上がり―吉祥寺編―」が紹介。



野菜の旨みが詰まったジューシーなメンチカツは熱々の揚げたてをガブっと。付け合せは太一くんの母レシピ「お母ちゃんの舞い上がり―吉祥寺編―」。小さいころの近所で一番オシャレな街=吉祥寺だということらしい。

メンチカツ&太一母レシピ「お母ちゃんの舞い上がり―吉祥寺編―」

ケンタロウ流 メンチカツ

材料……4人分

合挽き肉……300g
玉ねぎ……1/2個
キャベツ……2〜3枚(約120g)
ピーマン……1個
サラダ油……大さじ1
塩……小さじ1/2
ウスターソース……小さじ1

a [バッター液]
溶き卵……1個
薄力粉……大さじ7
水……1/4カップ

薄力粉・パン粉・揚げ油……各適宜
千切りキャベツ……適宜

ウスターソース・ケチャップ・和からし……各適宜

作りかた

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひいて透き通るまで炒める。キャベツはみじん切り、ピーマンはみじん切りにする。
    (KP:野菜をたくさん入れると甘みが増し、全体的な食感も良くなる)
  2. ボウルにひき肉、塩、ウスターソースを合わせて混ぜ、1を加えてつかむように混ぜ合わせる。
  3. a を合わせて混ぜる。2 を 8 等分にし、小判型にして真ん中をへこませる。薄力粉をまぶし、a にくぐらせ、パン粉を押さえるようにしっかりまぶす。
  4. 3〜4個ずつ揚げる。フライパンに揚げ油を深さ2〜3cm入れて中温に熱し、3 を静かに入れて弱めの中火で揚げる。衣がしっかりしてきたら返してじっくりと揚げ、こんがりときつね色になったら、強火にしてカラッと揚げる。
    (KP:多めの油で揚げることで形崩れを防ぐ。短時間で綺麗に仕上げることができる)
  5. 器に盛り、ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせてかけ、千切りキャベツ、和からしをそえる。

太一母レシピ「お母ちゃんの舞い上がり―吉祥寺編―」

トマト……3個
玉ねぎ……1/4個
ミックスビーンズ(缶詰)……1缶(約120g)


オリーブ油……大さじ2
バルサミコ酢、赤ワインビネガー……各大さじ1(2種類を加える事で、味にコクと深みが出る)
にんにく……1/2片
塩、こしょう……各少々

作りかた

  1. トマトは2cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。にんにくはみじん切りにする。ミックスビーンズは缶汁をきる。
  2. ボウルにaを混ぜ、トマト、水気を切った玉ねぎ、ミックスビーンズを加えて和える。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。番組は2年目に突入。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン