【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「豚汁&おにぎり」アウトドアで楽しく作る男子ごはん秋キャンプスペシャル前編 #男子ごはん

男子ごはん第76回はナインティナインの岡村隆史さんをゲストに迎えて“男子ごはん 秋キャンプスペシャル”。前編の今回は「豚汁&おにぎり」が紹介。


アウトドアの定番メニューもケンタロウ流のアレンジで楽しく作る。豚汁の野菜は現地調達。ご飯だって飯ごうを使ってキャンプらしく炊いていく。

キャンプで豚汁&おにぎり

豚汁

材料……4〜5人分

豚こま切れ肉……200g
現地調達の野菜……適宜(番組ではインゲン、にんじん、大根、ごぼう、長ねぎ、しめじ、あわび茸の7種類を購入)
ごま油……大さじ1
水……適宜(1リットルくらい)
白ねりごま……大さじ3〜4
白みそ、田舎みそ……各約大さじ2

白すりごま、七味唐辛子、こしょう、ごま油……各適宜

作りかた

  1. 野菜の下ごしらえをする。インゲンはヘタを取り2cm幅に切り分ける。にんじんは半月切りに、大根はいちょう切りにする(余計なゴミを出さないため、皮はむかなくてOK。よく洗って泥を落としてから使う)。長ねぎは1cm幅の輪切りにする。しめじとあわび茸は石づきを落とし食べやすい大きさに裂く。ごぼうは皮をたわしや包丁で削ぎ落としてささがきにし、酢水(分量外)につけてアクを抜く。豚細切れ肉は一口大に切る。
  2. 鍋を熱してごま油大さじ1をひき、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わってきたら 1 の野菜類を加えて炒める。
  3. 油が回ったら水を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10〜15分煮る。
  4. 野菜が柔らかくなったら白ねりごま、みそを溶き入れる。
    (KP:白練りゴマは隠し味。加えることで風味とコクが出る)
    (KP:出来上がったら、一度冷まして味をなじませる)
  5. 器によそって白すりごま、七味唐辛子、こしょうを振り、ごま油を回しかける。


おにぎり

材料……4〜6人分

米……4合
水、焼き海苔……適宜
おにぎりの具……適宜(お好みの具)
塩……適宜

作りかた

  1. 飯盒でご飯を炊く。
  2. 手をしめらせて塩をつけ、好みの具を入れておにぎりをにぎる。好みで海苔で巻いたり、ごまをまぶす。
ケンタロウ流、まんまるのおにぎりを簡単に作れる方法
  1. 器に濡れ布巾をかけて塩を振り、その上におにぎり一個分のご飯をのせる。
  2. 中央に具をのせて布巾の口を閉じる。
  3. 布巾の口を持ったままグルグルとまわすと、自然にまんまるのおにぎりに成形される。

飯ごうによるご飯の炊き方

  1. 中蓋が計量カップの役目を果たし、一杯がご飯2合になる。2杯入れると4合分。米を研ぎ、メモリが2段階あるので、上の方に合わせて水を入れ、30分程度浸水させる。時間が無い場合は水分量を少し多めにする。中ぶたは外しておく。
  2. 火にかける。火が当たり続ける強さで沸騰してくるまで待つ。吹きこぼれてくるのが合図。沸騰してきたら火力を弱めて15分ほど。
  3. 飯ごうを火から降ろして5分蒸らす。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。番組は2年目に突入。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン