【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

野菜と一緒にもりもり食べられる「イワシの南蛮漬けとつみれ汁」 #男子ごはん


男子ごはん第43回は作りおき料理にも使える「ケンタロウ流イワシの南蛮漬け」を紹介していた。白いごはんによく合い、
野菜もたっぷり入っているので、サラダ感覚としてももりもり食べられる。南蛮漬けはすぐに無くなってしまうのが玉に瑕。付け合せは、こちらもイワシを使ったつみれ汁。

ケンタロウ流 イワシの南蛮漬けとつみれ汁 レシピ・作りかた

イワシの南蛮漬け

材料……4人分

イワシ(3枚おろし)……8尾分
玉ネギ……1/2個
赤ピーマン……1個
にんにく……1個


おろししょうが……1片分
酢……大さじ2
オイスターソース……大さじ1と1/2
水、ごま油、しょうゆ……各大さじ1
砂糖……小さじ1/2

薄力粉、揚げ油……各適宜

作りかた

  1. 玉ネギは縦薄切りにして水に5分さらす。赤ピーマンは縦細切りにする。にんにくは皮をむく。
  2. バットに a を混ぜ、水気をきった玉ネギを加えて混ぜる。
  3. フライパンに揚げ油を深さ 2〜3cm 入れ、にんにくを加えて弱めの中火にかける。揚げ色がついてきたら赤ピーマンを加えて強火でサッと素揚げをし、油をきってバットに加えて和える。
  4. イワシは水気を拭いて薄力粉をまぶし、3 のフライパンに入れて強火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながら揚げ、全体に揚げ色がついたら油をきってバットに加えて和える。
    (KP:イワシは揚げた後すぐにつけダレに漬けて和えると、味がよく染み込む)
  5. そのまま15分くらいなじませる。

つみれ汁

材料……4人分

イワシ(3枚おろし)……6尾分
おろししょうが……1片分


卵黄……1個分
山椒粉……適宜
塩……少々

煮干し出し汁……3カップ
ごぼう……10cm
大根……3cm
人参……4cm
みそ……大さじ2〜3cm
こしょう……適宜

作りかた:つみれ汁

  1. つみれを作る。フードプロセッサーに水を拭いたイワシと a を入れ、断続的に回す。粗いミンチ状になるまで回し、ボウルに移しておろししょうがを加えて混ぜる。
  2. ごぼうはピーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。大根は 3mm 厚さのイチョウ切りにし、にんじんは 3mm 厚さの半月切りにする。
  3. 鍋に煮干し出し汁を温める。2本のスプーンを使って1を団子状にし、鍋に加えていく。再びフツフツしてきたら 2 の野菜を加えて 7〜8分 くらい、アクを取りながら煮る。
  4. 味をみながらみそを溶き入れてひと煮する。器によそってこしょうを振る。
    (KP:つみれ汁の仕上げに胡椒を)



男子ごはんとは

男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン