【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

鶏の旨味を楽しめるピリ辛「韓国風鶏と豆腐のチゲ」 #男子ごはん

男子ごはん第18回はにんにくとキムチがたっぷりの韓国風「鶏と豆腐のチゲ」を紹介していた。

4人分とはいえ、ちょっと入れ過ぎじゃないのかと思うほどのニンニク、キムチ。パンチが効いた味だ。

暑い時期に汗をかきながら熱いものを食べるのもまた楽しい。

韓国には「以熱治熱(イヨルチヨル)」という「熱を以って熱を治める」という意味の言葉があるらしく、汗をかきながら熱いものを食べることで健康になると言われているのだとか。

韓国に限らず、熱い地方には辛い料理が多いが、汗をかいて体を冷やすだけでなく、健康的な意味合いもあるのかもしれない。

付け合せはこちらも韓国から「チョレギサラダ」。本来は生野菜をごま油ベースのドレッシングで和えるサラダだが、ケンタロウ流ではイカを加えて歯ごたえをプラス。

鶏と豆腐のチゲ & イカのチョレギサラダ レシピ・作り方

韓国風鶏と豆腐のチゲ

材料・・・4人分

鶏骨付きブツ切り肉・・・550〜600g
豆腐・・・1/2丁
長ネギ・・・2本
ニラ・・・1束
にんにく(みじん切り)・・・4片
しょうが(みじん切り)・・・1片
キムチ・・・300g
あさり缶・・・1缶
水・・・5カップ(1リットル)
ごま油・・・大さじ1強

a
みそ・・・大さじ3
白すりごま・・・大さじ2〜3
しょうゆ、一味唐辛子・・・各適宜

作り方

  1. 土鍋を熱してごま油をひき、水気を拭いた鶏肉を皮目を下にして並べて強火で焼く。転がしながら全体に焼き目をつけたら、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。
  2. 香りが出たきたら水、アサリ缶を缶汁ごと加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。
  3. 豆腐は水気をきって縦半分に切ってから横1cm幅に切る。長ネギは1cm幅の斜め切りにし、ニラは5cmの長さに切る。
  4. 2に半量のキムチ、豆腐、長ネギ、ニラを加え、アクを取りながらさらに15分煮る。
    (KP・・・「だしとしてのキムチ」と「食感を味わうキムチ」とを分ける)
  5. 残りのキムチ、a を加えてひと煮し、味をみながらしょうゆでととのえる。仕上げに一味唐辛子をたっぷり振る。

イカのチョレギサラダ

材料・・・4人分

ロールイカ(解凍する)・・・120g
サニーレタス・・・4〜5枚
きゅうり・・・2本
韓国海苔・・・小2パック
ごま油・・・大さじ1/2

おろしにんにく、おろししょうが・・・各少々
白いりごま・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1/2
酢・・・小さじ1〜2


オイスターソース、しょうゆ・・・各大さじ1/2
コチュジャン、砂糖・・・各小さじ1/2
塩・・・適宜

作り方

  1. イカは解凍してから水気を拭いて、横5cm長さに切ってから縦5mm幅に切る。レタスは一口大にちぎる。きゅうりは麺棒で叩いて一口大に手でちぎる。
  2. ボウルに a を混ぜておく。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、イカを強火で炒める。色が変わったら b を加えて炒め合わせる。
    (KP・・・ごま油を2回に分けて使うことで、生の「風味」と炒めた「香ばしさ」を楽しめる)
  4. 2 にレタス、きゅうり、3 の順に加えて和え、韓国海苔をちぎりながら加えて和える。味をみて足りなければ塩でととのえる。



男子ごはんとは

男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン