【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

夏こそ天ぷら「夏野菜の天丼」 #男子ごはん

男子ごはん第12回は「夏野菜の天丼」を紹介していた。



暑い夏はあまりキッチンの前に長時間立っていたくないものだが、そこをあえて揚げ物。天ぷらである。衣は薄めにつけて軽めのあっさりした仕上がりに。フライパンを使ってスピーディーに作っていく。付け合せは太一くんが披露した「カブの浅漬け」と、無茶ぶりからの「カブの葉のオイスターソースがけ」。ケンタロウさんが好んでつかう調味料オイスターソースとごま油を使ったこってり味でご飯に合う。

夏野菜の天丼 レシピ・作り方

夏野菜の天丼

材料・・・2人前

むきエビ・・・120g
ナス・・・1本
ズッキーニ・・・1/2本
青じそ・・・4枚
みょうが・・・1個


卵1個+水・・・1カップ
薄力粉・・・1カップ

薄力粉、揚げ油、片栗粉・・・各適宜

a(天つゆ) 
めんつゆ(つけつゆの濃さ)・・・3/4カップ
砂糖・・・小さじ1/2

温かいごはん・・・適宜

作り方

  1. ナスは縦4等分に切って塩水(分量外)に5分ほどさらし、水気をしっかり拭く。ズッキーニは5mm厚さの輪切りにする。みょうがは縦半分に切る。
  2. エビはボウルに入れて片栗粉を加えて混ぜ、流水でよく洗う。水気を拭いて背ワタがあれば竹串で取り除く。
  3. 鍋に a を合わせて火にかけ、フツフツしてきたら火を止める。
  4. 卵と水を合わせて1カップにし、ボウルに入れてよく混ぜる。そこに氷を6〜7個加え、薄力粉を加えてザッと混ぜる。フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて低温に熱する。
    (KP:衣は混ぜすぎない。氷を入れて冷やすことでさっくり揚がる)
  5. 1の野菜は薄力粉少々をまぶし、4の衣にくぐらせて軽く衣をつけ、フライパンに入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。(揚げバットの奥の方からなるべく立てて並べると油切れがよい)
    (KP:揚げ油の温度はこまめに調整すること。油の温度が上がり過ぎないように注意する)
  6. 6 の衣が水っぽくなってきたら薄力粉を少量加えてザッと混ぜる。(混ぜ過ぎない)
  7. 2 に薄力粉少々をまぶし、6 の衣にくぐらせて軽く衣をつけ、中温に熱したフライパンに加えて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。衣がカリッとしてきたら油を切って取り出す。
  8. 器にごはんを盛って、野菜とエビの天ぷら をタレにからめてから載せ、好みでタレをかける。
  9. カブの葉のオイスターソースがけ

    材料・・・2人分

    カブの葉・・・1束 a オイスターソース・・・大さじ1/2 水・・・大さじ1 ごま油・・・大さじ1 塩・・・少々

    作り方

    1. フライパンを熱してごま油をひき、カブの葉を加えて塩を振って強火で炒める。少ししんなりしたら器に取り出す。
    2. a を混ぜ合わせて1にかける。

    太一レシピ カブの浅漬

    材料

    カブ・・・2個 昆布茶の粉末・・・適宜

    作り方

    1. カブの葉を落としてから皮をむき、いちょう切りにする。
    2. カブをビニール袋に入れ、昆布茶の粉末を入れて、もむ。
    3. 冷蔵庫などで、10分程置いておく。



男子ごはんとは

男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン