【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

ホタテ出汁のあんが美味しい、新感覚の「和風あんかけオムライス」 #男子ごはん

男子ごはん第6回は、洋食の定番オムライスを和風にアレンジした「和風あんかけオムライス & 焼きねぎのマリネ」を紹介していた。



ケチャップソースやクリームソース味の一般的なオムライスはちょっと苦手という男性に嬉しい和風アレンジで、ご飯に入るしらすや海苔、そしてあんのホタテ出汁が美味。

和風あんかけオムライス & 焼きネギのマリネ レシピ・作り方

和風あんかけオムライス

材料・・・2人分

温かいごはん・・・軽く茶碗3杯
豚バラ肉・・・100g
エノキ・・・1/2袋
しらす・・・大さじ3
焼きのり・・・2枚

a
卵・・・3個
砂糖・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ

しょうゆ・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
塩、サラダ油・・・各適宜

あん
ホタテ缶・・・小1缶(約70g)
しょうが(千切り)・・・1片分
出し汁・・・2カップ
しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・小さじ1

b(とろみ付け)
片栗粉・・・大さじ1.5
水・・・大さじ2〜3

塩・・・適宜

作り方

  1. あんを作る。b を溶き混ぜておく。小鍋にだし汁、しょうが、ホタテを缶汁ごと加え、しょうゆ、みりんも加えて火にかける(KP:缶汁には旨味が濃縮されているので必ず加える)。
  2. ふつふつしてきたら火を止め、b をもう一度混ぜてから鍋に加えて全体を混ぜる。再び中火にかけ、とろみがついてきたら味をみながら塩でととのえる。あんが完成。
  3. 豚肉は小さめの一口大に切る。えのきは石づきを落として半分に切って小房に分ける。焼きのりはちぎる。a をボウルに溶き混ぜる。
  4. フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、豚肉を強火で炒める。焼き目がついてきたらえのきを加えて炒め、しんなりしたらご飯を加えてほぐしながよく炒める。
  5. ご飯に油が回ったらしらす、醤油、酒をを加えてざっと炒め、味をみながら塩でととのえる。焼きのりを加えて混ぜ、いったん取り出す。
  6. 包む。1人分ずつ作る。フライパンを拭いて熱し、サラダ油大さじ1/2をひいて a の半量を流し入れる。卵の縁が乾き始めたら火を止め、中央に 5 の半量を載せ、ご飯を包むようにして両側の卵の縁を少しかぶせる。
  7. フライパンに一回り小さいお皿をかぶせ、エイッとひっくり返す。キッチンペーパーをかぶせて上から手で押さえながら形をととのえる。
  8. もう1個分も同様に作り、上からあんをたっぷりかける。

焼きネギのマリネ

材料・・・2人分

長ネギ・・・1本
オリーブオイル・・・大さじ1

a
酢・・・大さじ2
塩・・・2〜3つまみ
砂糖・・・2つまみ

作り方

  1. 長ネギは4cm長さに切る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油をひき、ネギを中火で焼く。たまに転がしながら全体に焼き目をつける。
  3. ボウルに a を混ぜ、焼けたネギを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15分以上漬ける。



男子ごはんとは

男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン